久しぶりの更新になります。
というか前回更新が2014年の10月なのか~…

とにかくバッタバタしていました。

さて、先月の話になりますが、
今年は少し早めの夏期休暇を取得して
ギリシャへ旅しに行ってきました。
こちらは追々写真などアップできたらいいな

経済情勢厳しいギリシャ。
デモがあった翌々日くらいに出国。
(ちなみに日本は台風直撃)

向こうではATMで1日に引き出せるEuroが60Euroと制限されていて
どこもかしこも現金>クレジットだったので


以前にも利用させていただいた
外貨両替ドルユーロ
https://doru.jp/ex_multi/

空港や銀行での換金より断然手数料がお得です。

で円→Euroへ両替。

金額の大きいお札はNo thank youだったので
小額紙幣を希望して申込み。

すると電話がかかってきました。

「Euroですが、ご用意できる小額紙幣がこちらも少なくて…
なるべくご希望に添えるよういたしますが、ご了承くださいね」

メールで済む内容なところわざわざ電話をくれました。

さらに、申し込んだ日が、出国日の4日前だったので
(しかも台風がやってきていることは天気予報で明確)

「本日お送りする予定なので、ご旅行前には着くかとは思いますが
天候もあるので、速達にされますか?」

これもメールで済む話。
けれど、こうして連絡をくれるところが
なんというかあったかくていいなぁと。

結局、台風の影響で、当日になっても届かず
その日の午前中に郵便局に連絡しなんとか出発時間までにGETしたのですがね。

ほんとに向こうで使いやすいように小額紙幣で用意してくれていて
(ギリシャの経済情勢上、大額だとお釣りが出せない可能性大)
美術館ですらクレジット不可、現金onlyでした。
レストランなんて当然現金のみ。

換金した分をきちんと使い切って帰国。
ギリギリに注文したにも関わらず、迅速かつ丁寧な対応に毎度のことながら感謝です。

またぜひお世話になりたいと思います。



写真はギリシャ北部のメテオラ

天上の神へと近づく
奇岩の頂の修道院群