我が家の小さなパワフル姉妹の片方、「おぐら」が今朝、虹の橋を渡りました。

うちに来てすぐのおぐら。

小さい頃は「あずき」とっても仲良が良くていつも一緒にくっついていたね。狭いのに、わざわざ2人一緒に寝床に入って。   

でも、この頃からちょっとだけ、おぐらの方が気が強いとこあったよね。

寝床に入るのも回し車に乗るのもいつもおぐらが1番、あずきは2番。

2人とも少しお姉さんになってケンカするようになっちゃって別々のお部屋になった時も、おぐらはよくあずきのケージ覗いてたよね。

ひとり部屋になって初めはせいせいしたみたいに大きな寝床で寝てたくせに、ひっくり返して結局野良寝してるし。
トイレは一度は絶対に砂をぶちまけるし。
やんちゃなお姉ちゃんでした。



あずきよりちょっとプライドが高くて神経質で。

でもおやつが貰えるとわかると少しだけなでなでさせてくれた。

お掃除をすると「あたしのおうちに何してんのよームキー」って怒るし。

かと思えば話しかけると寄ってきてくれたり。


たまにこんなことして必死でアピールしたりして。





昨日までは元気でした。朝、仕事へ行く前に水換えとごはんをあげると、いつものように起きてかわいいお顔で見送ってくれました。

夕方見たときもいつも通り。

夜寝るときも。


元気に見えただけで本当は辛かったり苦しかったりしたの?

我慢してたの?



そして今朝6時ごろ、主人が「ねぇ!おぐらがおかしい‼︎動かない‼︎」


ケージから出した身体はまだほんのり体温がありました。


まだ生きていると信じて2人で撫でたりこすったりしたけど、小さな身体はどんどん冷たくなっていきました。



きっと、主人が起きる少し前に、静かに息を引き取ったんだと思います。



ごめんね。気づいてあげられなくて。



ひとりでひっそりと虹の橋を渡りに行かせてしまって、かわいそうなことをしてしまいました。




おぐら、私たちに笑顔と癒しをたくさん運んできてくれてありがとう。


虹の橋の向こうでも幸せになってね。