オフシーズンメンテナンス其の壱 #ミニンジャ | Mininja223Rのブログ

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ほぼバイクネタ♪
メインはミニンジャ。
通勤はコマジェ。
インスタメインですので
コメ確認気が付かないときも。。。
2台共変なバイクなので
街で見掛けたらヤエー!して下さい♪

昨日、今日と会社は大掃除。

自分の家の大掃除すら終わってないのに

会社の大掃除なんて。。。ねえ?


ってな事で

半日年休を使用して早退してきました(笑)

では我が家の大掃除を。。。

しません!!!

今日は暖かいので、お外で

ミニンジャ君のメンテナンスを致しましょう♪


今日のメニューは。。。エンジンです♪


先日、フレームからエンジンを降ろすため

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下部エンジンハンガーを

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サンダーでカット!!!

ウチの子、

フレームにエンジン収めた状態で

ハンガーを溶接してあるので

このハンガーステーが引っ掛かり

どうしてもエンジンが降ろせないのです(笑)


と言う事で

積み直したあと再度製作ですね♪


さて、そんなこんなで

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今日は降りてる状態からの作業になります♪

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先ずはサクッとヘッドカバーを外します♪

そしてこのエンジンは

フライホイール側のカバーを外さなくても

上死点の確認がとれる窓があるので

手抜きをして

カムチェーンを回して

Tマークを合わせます♪

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それからカムチェーンが落ちない様に

タイラップで引っ掛けて

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サクッとカムを外します♪

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他車流用のハイカムに交換します♪

ホンダ純正部品です。

コチラもサクッと交換して

古い液状ガスケットを剥がし

オイルストーンで面出しし

新しい液状ガスケット塗り塗りし

フタをします♪♪♪

ココで登場するのが

ぶーたん12さんに頂いた

PDF版のサービスマニュアル♪

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久しぶりに規定トルクで締めてみます(笑)

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それが終わると。。。

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なるほど。。。

タペット調整ですね♪

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コレはKSRの時から良く慣れた作業なので

楽勝です(笑)

そのうちロックナットをチタンに変えよう!

なんて思っているうちに作業終了!!!

あっという間に終わってしまいましたね♪
今年の始めに

フライホイールの軽量化は終わっているので

ハイカムとの相乗効果に期待大!!!

楽しみですね♪♪♪


さて、本日の作業はこれにて終了。


明日は何にしようかな???


カミングスーンって事で(笑)