自分の家の大掃除すら終わってないのに
会社の大掃除なんて。。。ねえ?
ってな事で
半日年休を使用して早退してきました(笑)
では我が家の大掃除を。。。
しません!!!
今日は暖かいので、お外で
ミニンジャ君のメンテナンスを致しましょう♪
今日のメニューは。。。エンジンです♪
先日、フレームからエンジンを降ろすため

下部エンジンハンガーを

サンダーでカット!!!
ウチの子、
フレームにエンジン収めた状態で
ハンガーを溶接してあるので
このハンガーステーが引っ掛かり
どうしてもエンジンが降ろせないのです(笑)
と言う事で
積み直したあと再度製作ですね♪
さて、そんなこんなで

今日は降りてる状態からの作業になります♪

先ずはサクッとヘッドカバーを外します♪
そしてこのエンジンは
フライホイール側のカバーを外さなくても
上死点の確認がとれる窓があるので
手抜きをして
カムチェーンを回して
Tマークを合わせます♪

それからカムチェーンが落ちない様に
タイラップで引っ掛けて

サクッとカムを外します♪

他車流用のハイカムに交換します♪
ホンダ純正部品です。
コチラもサクッと交換して
古い液状ガスケットを剥がし
オイルストーンで面出しし
新しい液状ガスケット塗り塗りし
フタをします♪♪♪
ココで登場するのが
ぶーたん12さんに頂いた
PDF版のサービスマニュアル♪

久しぶりに規定トルクで締めてみます(笑)

それが終わると。。。

なるほど。。。
タペット調整ですね♪

コレはKSRの時から良く慣れた作業なので
楽勝です(笑)
そのうちロックナットをチタンに変えよう!
なんて思っているうちに作業終了!!!
あっという間に終わってしまいましたね♪
今年の始めに
フライホイールの軽量化は終わっているので
ハイカムとの相乗効果に期待大!!!
楽しみですね♪♪♪
さて、本日の作業はこれにて終了。
明日は何にしようかな???
カミングスーンって事で(笑)