トイプーの子犬を飼うときの選び方・健康チェック方法 | 看護師・トリマーママの情報発信ブログ

看護師・トリマーママの情報発信ブログ

看護師・小動物看護士・トリマー・繁殖指導員・ペット販売士の資格をもっています。
自宅でできる愛犬のトリミング方法や健康状態チェックなど載せていきたいと思います。

我が家の愛犬ミニーちゃん♪ちょっと前の写真でこんばんは。





若いときはこんなに茶色が濃かったな~


年齢とともに退色しちゃうものですね。


それでも相当可愛いですが(*´▽`*)







今日は豆知識♪子犬の選び方を書いていきます\(^o^)/


みなさんは子犬ってどこで買われましたか~??


うちはブリーダーさんから直で買いました♪


子犬を飼うときまず悩むのはオスメスかですよね!



①オス犬の特徴

 ・愛嬌がある

 ・やんちゃで甘えん坊

 ・依存心忠誠心が高い

 ・活発


②メス犬の特徴

 ・人懐っこく甘えん坊

 ・自立心が高い

 ・おとなしく落ち着いた子が多い



性格はこのような特徴がありますが、

オスであればマーキングをしたり、

メスであれば生理があったりと

出産の問題などでも考慮し、慎重に選んでくださいね♪

ちなみにメス犬は半年に1回2週間程度の生理があります。

最後の3日程度はホルモンがばんばんに出ていて

オス犬はその匂いをかぎわけ

本能的に交配しようとしてくるので散歩のときは要注意です!

妊娠してしまいますので・・





話はずれましたが、


アクティブに犬とスポーツするのが好きだという方は


子犬の時に走りまわり


人懐っこくすぐによってくるような犬を選べば


好奇心も強く活発なのでいいと思います。



おとなしめの子犬がいい方は、


兄弟犬と遊んでいるときも、知らない人がいると


ゆっくりと近づいてくるような落ち着いた犬がおススメです。





そして!!性格以外で見た目の健康チェック法があります。


①鼻・肉球

 鼻・肉球ともに真っ黒がいいです。少しでも白や薄ピンクの部分があると

 年齢とともにひろがる可能性もあります。

 また、鼻は少し湿っている子が正常です。


②耳

 たれ耳の子は中耳炎などなりやすく、

 清潔に保たれているか、

 悪臭はしないかチェックしてください


③口

 口臭の有無

 歯肉はピンク色か

 かみ合わせはいいか


④四肢

 プードルは小さければ小さいほど骨も細く

 脱臼しやすい犬です。

 もともとの骨格で脱臼しやすい子もいて、

 そうなると手術をしないといけなくなります。

 歩き方に不自然な点はないか、ひきずるようになってないか

 チェックしてください。


⑤皮膚

 湿疹やただれがないか。

 飼う時にシャンプーで皮膚トラブルが起きたことがないかも

 確認してください。


⑥被毛

 毛なみとツヤがあるかどうか


⑦お尻

 お尻の周りが汚れたり、ただれたりしていないか。

 お腹が弱い子は、下痢をしやすく

 下痢でただれたりする子が多いです。


⑧目

 目ヤニは多くないか。白目部分に充血がないか。

 黒目は澄んでいるかチェックしてください。




大体この程度見れば、健康状態がチェックできます。


しかし、これはあくまでも基準でしかありません。


人間の子だって病気だからと言って見捨てたりはしませんよね♪


健康な子を選んだとしても、あとから病気になる可能性もあります。


犬を飼うということはその子の人生を買うという事です。


一番はこの子と一緒にいたいと思える


インスピレーションがあればそれがいいのかもしれません(^^)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


よろしければポチット押してもらえたら嬉しいです。




にほんブログ村 にほんブログ村