2024/09/02病院へ | ~ミニピンりんとまったりんこ~チワポムも

~ミニピンりんとまったりんこ~チワポムも

2007年2月1日生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子『りん』元は弟のコで2015年10月16日からうちのコになった2013年6月10日生まれ ロングコートチワワの男の子『ポム』愛くるしいふたりにメロメロです。2022年10月心原性脳塞栓症を発症した私です。

あっという間の9月です






僧帽弁閉鎖不全症を患ってからも、

とても頑張ってくれてる二人ですが





リボンりんリボン





2週間とは言わず、3週間に1回ペースでの嘔吐

一度で終わるので、緊急性はないとみて過ごしていました

利尿剤を毎日飲んでると、臓器は弱くなる一方ショボーン

負担がかかってるのかな、とは思っていましたが。






台風10号接近していた8月末日辺りから咳が増えてる気がして





それまでの嘔吐時は咳をしてからお口くちゃくちゃして嘔吐







そして、何だかお腹が張ってるような🤔






上から見るとこんな感じ






左側の腹部、腫れてない?







肺水腫になっていないか?







王冠1ポム王冠1





りんと同時期より酷い咳が止まらず






朝一と、夜寝てる最中に起きて咳

人間のおっさんの様な大きなカーッのあと、嘔吐しそうになるが、嘔吐しない






それで目が覚める、眠れないポム自身も辛いのか

顔色が悪くも見えて。







これはきっと何かある







病院へ行く時間帯はどの時間もアヅイ🥵

涼しくなるまで行きたくなかったけど

何かあったら心配だし…

まだ最高気温予報36℃のりんママ地方

この日は幸いにも曇り空の少し気温も下がる予報だったので







お盆休みも夏休みもなく、1日休みはできればゆっくりしときたいりんママですが、行かなかったら絶対次の休みまで気になるに違いない、それまでに何かあったら困るし







というわけで

9月2日

久々二人一緒に病院でした病院











リボンりんリボン





私が先生に気になるところを必死にお話ししている間に

いつの間にか心臓の音を聴いて頂いてたのか、肺水腫にはなってなさそうとの事。

肺水腫は咳よりも、注意すべきはやはり呼吸数だそうで。






肝臓が悪くなってもお腹が膨らむといった事があるそうで、血液検査を勧められました

利尿剤を毎日飲んでいるので、腎臓の数値も気になるし、お願いしました










ゆめみる宝石ポムゆめみる宝石





咳のあとのカーッが大きいので、

心エコーで診て頂いて。肺水腫は大丈夫との事。





ポムも血液検査お願いしました。






結果






りんの数値前回よりかなり上がってる








一番は腎臓だと思っていましたが、

膵臓の数値がいちばん上がっています



リパーゼ、562まで上がってるショボーン



4月に450、5月は328まで下がっていたのですが。



絶食して検査ではなく、おやつも食べた後での数値なので

正確ではないかもですが…







いつも先生から言われる事は同じ

この歳まで頑張ってくれてるけど、いつ何が起きてもおかしくない、と。

そりゃあ、ハイシニア(クーピー)ちゃんなので心得ております。





咳のお薬はネオフィリンが処方されました

りんは若かりし頃、カイカイでステロイド飲んでいたので、もうあまりあげたくないと思っているのをご存知な先生。

それでか、この度もステロイドは勧められませんでした







ポムの結果は








前回も言われたけど肝臓の数値が上がっています





これも、おやつ後の数値なので何とも言えませんが。




咳に関しては、りんと同じネオフィリン、

それに加えてステロイドの2種類に。ステロイドは少量です。

ポムの場合、カーッが酷いのでステロイドはお断りしませんでした。

カイカイもなかったコなので、これまで飲んだ事がないし。






すると…

ポムは薬がすぐに効き、

夜からカーッの咳が止まりました








りんはね、

ハイシニア(クーピー)ちゃんだから仕方ない




未だに疲れを引きづっているのか

良く眠る

起きたらボーッとする







お布団からはみ出て寝てても気にしなーい泣き笑い






肝心のお薬の効きなのですが、

今まではどんなお薬でもペロリだったのが

今回から駄目になったようで





他にもお薬やサプリを混ぜてるのに

ネオフィリンだけ残す

白内障ですが、見えてる?ってぐらい上手に残す

体が薬を受け付けなくなってるのかな~ショボーン

りんの咳はそこまで酷くないので無理に飲ませない事に。

そしたら昨日の晩御飯では、心臓のお薬と利尿剤を残してたと聞いて。無理矢理飲ませてくれてはいたけど。



本当に初めてなんです

若い頃からお利口に、おやつのようにお薬もパクっのコだったので。

胃でも悪いのかな?



まだまだ残暑厳しそうですね😮‍💨💦

続けて様子見しつつ、

無理のないように過ごそうと思います



長くなりましたが
最後までありがとうございますおねがい