8/2 りん、またすぐに病院へ | ~ミニピンりんとまったりんこ~チワポムも

~ミニピンりんとまったりんこ~チワポムも

2007年2月1日生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子『りん』元は弟のコで2015年10月16日からうちのコになった2013年6月10日生まれ ロングコートチワワの男の子『ポム』愛くるしいふたりにメロメロです。2022年10月心原性脳塞栓症を発症した私です。

29日に経過観察の為

病院に行ったばかり






8月に入りすぐ、1日の夜

元気ハツラツりんばぁちゃんおばあちゃん

トイレの片付けをしてたら

また私の腕を貸せと







足腰弱くなってるからダ〜メ〜バツレッド

すぐに腕を振りほどき止めさせます







片付けしてる私の背中に

立っちしてカリカリと、「手を貸しなさいよ〜むかっ」って

危ない注意

倒れるよ叫び






今、トイレ片付けてるから

母にちょっとりんを見といて、と







その後、すぐ

脚がおかしいと








ふらついてる

びっこ引いて歩いて痛そうショボーン

29日に病院へ行った翌日30日も

寝起きの伏せの状態でふらつきがあったばかり







も〜、だから言わんこっちゃないえー

オテンバむすゅめラブラブ



 




その後、いつもは飲むお水も飲まず、

すぐ寝る体制に







痛かったらその場に倒れたら良いものを

お布団カリカリ

ちゃんと寝床つくろうとする

私と違って

キッチリしてる









こんな時でも

真夜中ちゃんとトイレでオシッコしてくれてて







朝は💩も

グルグル回って

ちゃんと場所を定めようとする








よろけるし、痛みがあるだろうし

そのへんにしてくれれば良いものを悲しい







頑張り屋さんおねがいキューン








という事で、

昔から変形性脊椎症状やヘルニア持ちで病院に通い

レーザー治療してた事もあるりんたん

















その後は

関節対応の御飯とサプリでず〜っと落ち着いてくれていましたが

昨年辺りから

現在の体調を整える方が優先と思い、

今の症状に合ったご飯に変更したので(僧帽弁閉鎖不全症が判かる前から、毎回の血液検査で肝臓や腎臓の数値が毎回高めだった)

関節対応のこれまでのフードはやめたのです

蛋白質も多く含まれるし…


だから

もしかすると関節にアプローチしてくれる栄養素が足りてないのかなぁと。







経過観察でお盆前に行く予定にしていた病院

「何かあったらお盆前でも来てください」と言われてたので

「これはその何か、に含まれるよね、行って良いよね」

自問自答し、

病院に電話スマホ

症状をお伝えした

色々薬も飲んでる

飲み合わせに問題があってもいけないし…






我が家は毎月1日がフィラリアのお薬の日です

今までの骨型お肉のお薬だと

この3ヶ月間毎回、吐き気や嘔吐が必ず来てた(おそらく心臓のお薬か、利尿剤か気管支拡張薬と合わない?)

昨日から骨型から普通の錠剤に変更してもらったものを初めて飲ませた事もお伝えして








先生に確認取ってくださった

今、りんが飲んでる薬の影響では無さそうとの事

気になるようなら連れて来て下さいと。







びっこの動画撮って行こうとしたら

オシッコしちゃったよ〜泣き笑いおいで










結果は…



 

関節炎ではないかと。

右側の前と後ろ脚、両方が悪いみたい

背中触って触診された時にピクピクって動く箇所があったから、ヘルニア、脊椎症も少し関係あるかもとの事でした

想定内の結果でした







「1ヶ月効くお注射を打っときますか?」

ん〜🤔

1ヶ月も効くとなると、薬の成分が強そう💦







今お世話になっている病院がお休みの日に

やっぱり痛みが出た事があって

いつも行かない病院に行って注射した時の事上差し

帰り道、首をすぼめる、帰ってからも様子おかしい

(ヘルニア、脊椎症の痛みがピークで現れてた頃みたいに明らかおかしかった)

その先生が打つ時に「2番か3番目に痛い注射です」って言ってたの覚えててショボーン







その経験から

キツそうな注射はよほどの事でない限り

止めておこうって、病院に向かった訳です







私が心配してるのを察知してくださったのか



「お値段も1万円ぐらいします」「打って良くならなければ、また1ヶ月後も打たないといけない」とか

「もしかすると、2、3日で良くなるかもしれないし、今日は様子観ますか?」と言ってくださって。

最近、頻繁に通うのですごく良心的にしてくださるなぁ、と。

心臓の経過観察でどの道また来るし

私も「今日は何もせず帰ります」と。








帰ったら…

早歩きするわ、元気印のりんちゃまニコニコ

いつもと変わらず食欲旺盛

病院から開放されて嬉しかったのでしょうねルンルン






当日の写真がなかったので

鼻先だけ隠してる写真でご勘弁を🙏








ただ、歩き方はまだ戻っていません

ヘルニア、ピーク時のようにまた安静に、ですね

と言っても歩いちゃうんですよね、

筋力が落ちると余計に動けなくなりしんどいだろうから程々に様子見つつ…






前回、遅い時間で行って晩御飯も遅くなってしまったので

今回は少し早目にと思い

連れて行ったのがあづーい時間帯で

そのままタクシーで直帰した

終わると暑さと緊張でか呼吸が早くて私もドキドキしました。

扇風機当ててたら気が効く運転手さんひらめき電球

「1℃下げますね」って

「すみません、心臓の病気なので」と私。

やっぱりまだ遅い時間に行くのが良いかもスター






気分転換にお外歩けてないし

ポムには、お留守番してもらってたし

短時間散歩に行ってみようかな






と、

翌日は外が薄暗くなるのを待ち、短時間散歩へしっぽフリフリ

少し風も吹いてくれていた、台風の影響か?

歩ける場所まで移動させてもらってるふたりはそんなでもないだろうけど…

折り返し地点で私はやっぱり不快指数高めの汗だくに驚きあせる

早く涼しくなって欲しいわ〜風鈴








「ぼきゅは毛が多いれしゅからあちゅいれしゅ。
昨日はオエなりまちたぐすん



そうなんです。
4日に1回吐いちゃったんです。
熱中症かな〜
こちらも様子見目






歳重ね

寒い日に骨まで冷えたり

寒すぎて眠れないを経験すると

夏のほうがまだマシかも、と思ってたけど今年は異常過ぎますねおーっ!あせる

お散歩したら温もるし

やっぱり冬の方がマシですね


愛する我が仔ちゃんと皆さま

お体にご自愛くださいクローバー