バタバタしてます | ~ミニピンりんとまったりんこ~チワポムも

~ミニピンりんとまったりんこ~チワポムも

2007年2月1日生まれ
ミニチュアピンシャーの女の子『りん』元は弟のコで2015年10月16日からうちのコになった2013年6月10日生まれ ロングコートチワワの男の子『ポム』愛くるしいふたりにメロメロです。2022年10月心原性脳塞栓症を発症した私です。

フツーに飛び飛びで週休2日の5月第1週目、

更に忙しい事になりましたあせる




4月26日からの事



帰宅したら携帯に動物病院から着信履歴

おそらく17日にしたフィラリア検査兼ねた血液検査の結果ではなかろうか


傷病休暇明けで時短勤務にしているものの


距離があるので帰ると19時回る


もう病院閉まってるね


翌日、母に連絡してもらって内容を聞いておくよう頼んだ

お昼寝休憩の時間帯重なるだろうからまた繋がらない可能性あるし

連れて行くようなら予約もしといてって

私も休みの28日に診察予約入れてもらった




気になる〜



りん、肝臓と尿素窒素


ポム、肝臓


数値高いって言われた、と


診察はゴールデンウィーク明けでも良いと言われたけど

私もりんに関して気になることがあって注意(のちにお伝えします指差し

元々腎臓、肝臓の数値は去年の春も言われてたけど

それとは別に気になる事が…(のち、腎臓の数値はだいぶ下がってたのだけど)



17日は多めの採血で外に出す検査してもらったが、

もう一度病院での血液検査しましょう、って



17日にもお伝えしたんだけど…

朝起きてすぐの時に咳するって



今回それと夜寝てる時の呼吸が早い

ずっと2.3キロだった体重が2.0キロになってから

元々少し手に当たるくらい出てて気になってた肋骨が(これはりんが若かった頃に先生に確認済み。「肋骨です」、と言われただけで異常無しだった)

痩せたらますます手に当たって、抱っこしたら痛いんじゃないかって

この2点からしても絶対何かあるって

クッシング症候群だと思ってた


28日に予約取っていたので行って来ました




ショックです




りんまでポムとおなじ僧帽弁閉鎖不全症に悲しい

レントゲンも撮って頂くと心臓肥大してるって

かなり進行してるって

咳の事を前回も話してるよね、17日採血したその日に検査してくれてたら、心臓のお薬始めてたら

ここまで症状進行していなかったのでは?

「りんちゃんも少し雑音あるね」って言われたけど特に薬も出されなかったので油断してたもやもや

何日かして母に「そう言えば、りんは薬いらんのんかね?」って

気にしてた矢先の事でした。 

何か呼吸がいつもより早いのに気が付いて




続きです

症状、かなり進んでるから水が溜まる「肺水腫」だったり、心臓の弁が急に切れる事もあるそうで不安

注意して様子を観ておいてくださいとの事



心臓のお薬プラス、水が溜まらないようにする為の利尿剤スタートです

これが…

この利尿剤が…



今回数値高かった腎臓に悪影響を及ぼす可能性も

そうなるとどうなるか聞いておきました

食欲無くなったり、吐いたりすると



これから気をつけるべき事注意

呼吸の数

1分間に30回越えると危険

これはポムの通院の時から言われてる事なのでいつも気にするようにしています。



利尿剤を飲ませると当然トイレも回数増えます

出してくれた方が良いんだけど、寝起きはフラフラ足の力が入りにくいのに、(特に昔から女のコのクセに片足上げるから…)とても頑張ってくれてます。

ちゃんとお水も飲んでるし



5月5日、一週間分の薬が無くなるので、また予約しておいた



5月1日、りんママ休み

りんは落ち着くまでお散歩禁止なので、ポムにも付き合ってもらい

ゆっくりしようと思っていました

そして今日はフィラリアのお薬の日だわ

12時過ぎて

フィラリアのお薬、我が家では骨型なので「肉のおくしゅり」と呼んでいます。

「お肉のおくしゅりよ〜」って言うと目の色変えてパクつきます。

薬だけでは可哀想なので

おやつをいつもより少なめに



16時30分頃、

ブランケットに潜って寝ていたりんが

オエッと

嘔吐です

久々ではありますが、利尿剤の影響で腎臓が悪くなる可能性もと言われていたので心配に

元々数値も高めだし



30分様子見てみよう



次の嘔吐は無さそう



呼吸23回

落ち着いてる



明日から仕事だし

病院は明日火曜日が休診日

赤い日は午前中のみしかやっていないので混雑予想される

5日の予約はそのままに

今日、行っておこうと



スッピンもええところじゃわ、眉毛だけ描いて(こんな時マスクは非常に助かるあせる

急いで支度

タクシー手配して



血液検査

28日から一週間経ってないのにゴメンね悲しい

腎臓、28日とあまり変わっていない

今のところは利尿剤の影響無さそうとの事

が、今度は膵臓の数値が上がってるおーっ!

明日は休診日だから吐き気止めの注射を勧められ

本日針を2回刺されたりんちゃま予防接種予防接種



毎度の事ながら遅くなると帰りのタクシー捕まらず😱

歩きで帰る



途中からは、いつものお散歩コースに辿り着く

オシッコしたいだろうと少しクン活してもらったけど出なくて帰宅



もういい時間、真っ暗だわ〜

暗くなって

りんが若かりし頃に使ってたお散歩用のチッカンチッカン

もう電池切れてて(夜散歩はりんだけの時に行って以来なので)

ミニ懐中電灯持って



今日はりんだけ出掛けたし

ポムが可哀想なので

暗くなる前に急いでお出かけ

(するつもりでいたので、せめてりんとはタクシーで戻りたかったのです)歩いて帰ったので間に合わなかった



りんは母に預けて



暗闇散歩は初のポムあしあと

怖がってたけど

車も来なさそうな、真っ直ぐな道を懐中電灯と共に歩くと急ぎ足で上手に歩いてくれました拍手



というか、早く帰って晩御飯食べたかったんだろうね🤭



吐き気止めを打ったりん、先生から今日は食事時間遅らせるように言われたので

お散歩で時間稼ぎ



真っ直ぐな道でしっかり私を見てくれて目

アイコンタクトロングバージョン(ブロ友さん、使わせて頂きましたお願い

ポムもしてくれました




お散歩はやっぱり明るいうちが良いね



そして長い事歩く羽目になったお休み

車の免許取らなかった事をこんなに後悔する日が来るとは



3日

帰宅して母に見せてもらった写真

りんのおめめがまた黒くなったらしい

御飯時間に「ちょうだい、早く!!」って2匹の大合唱が始まるので、力が入り過ぎて

その時にまた水晶体のレンズがペタっと貼り付いたのかまた白いおめめに

残念悲しい

また見たかったな〜




4日は休憩時間に母からのライン

ポムが2回嘔吐したので、病院に連れて行ったと

本日も午前のみの診察、母は忙しかったと

1日のりんみたいに急で




昨夜のポム

注射の薬キツイのか、まだ調子悪いのか元気が無かったショボーン

















みんな、どぉした〜??

最近ブロ友さんのコたちも、嘔吐してるコ多い

気圧のせいかな

りんママもずっと術後痛で胸にピリピリした痛みがあるしピリピリ




落ち着いてた呼吸数

時折、早くなる事も

もぉ、どうすればいいの?毎日ドキドキです

私が頑張るしかないね筋肉ダンベル














5日、またまた予約していた診察日病院

利尿剤、心臓のお薬も頂いておかないと

晴れ女りんとりんママ破れたり〜

朝から悪天候ですが

行ってきますダッシュ






なが〜くなりましたが、

最後までお読み頂きありがとうございます😌🙏