今年のリアル初詣は元日に彼と行ったのですが、今日は両親と二回目詣に出掛けました。


鎌倉の鶴岡八幡宮へ



三が日過ぎていたのでロープ規制はありませんでしたが、それでもまだまだ人は多かったです。

ここ2〜3年、同じお守りを買っていましたが、今年は違うのにしてみました。
御札・お守り類も価格高騰した気がします、、、

お昼は、事前に調べて予約した「とみやま」という和食系のお店へ。
ランチ営業はメニューが少ないのですが、コスパ良いと口コミにあったので行ってみました。

ぷらぷら歩いているだけでは気付きにくい場所にあり、席数も少ないのですが、食べログ百名店に選ばれたこともあるようです!
即、満席になってました。

私と母は、ねぎとろとシラスの二色丼。父は天丼。
おから・ごま豆腐・漬物・味噌汁・プリンも付いて1500〜2000円くらいでした。

シラスが小ぶり&ふわっふわでとても美味しく、ねぎとろも脂が甘くてとても好みの味でした!

おからってボソボソのイメージで嫌いだったのですが、ここのは超しっとり・味しっかりで、おからが美味しいと思ったのは初めてです!

丼の写真を撮り忘れて食べてしまい、プリンがとても可愛かったので撮りました。


丼のご飯を軽めにしてもらって、別腹は駅前の「ニュージャーマン」へ。
クロワッサンアラクレーム?を食べました。
程よい甘さでペロリでした。

席からは鎌倉駅の駅舎を眺めることが出来ました。


今日は空気が冷たかったですが、歩いていると丁度よく感じました。
ヒートテックではなくエアリズムにして正解。
冬でも汗かく時はかきます。

大厄は過ぎましたがまだ後厄です。
毎度ですが健康第一で、もし体調を崩してもちょっとした風邪くらいで済ませたいですね。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。