20代も後半を過ぎると、検診結果がA判定じゃなくなったり、予想もしていない体調不良に襲われたりすることも、皆様ご経験ずみかとは思われますが、おかげさまで年にもめげず元気にやっております。今年は記録しておきたいチャレンジングな年です。

毎年のように年始はわけもなくやる気がみなぎるのですが、それを利用してかねてからやりたいと思っていた趣味をスタートさせました。

スノボと英会話、もうひとつはこれからなので秘密♪

千葉に来たときからガーラの名前を知ってはおり、半年近い冬を楽しく過ごす方法として、スノボに非常に興味がありました。沖縄にいたら思いつかない話ですけど。

photo:01



去年末に、職場の新人さんと話しているうちに意気投合し、1月末に初ガーラへ!そりゃもう、初めての雪山に大興奮ですよ。木の葉落としができなくて、最初から直滑降してしまい転びまくりましたが、今までにない爽快感に病みつきになってしまいました。帰ってきて一週間くらいは四六時中雪山に思いを馳せ、二回目に山に登る日を待ちわびたものです。

二回目には新たなメンバーも加わり、雪山部と称してワイワイ楽しいひとときを過ごしました。勝手に木の葉はできるようになっており、なぜもっと早く沖縄を出なかったのだ!と思うくらいハマりました。

滑り足りず、というか今年のうちにターンまでできるようになりたくて、3月半ばに自主トレのため1人ガーラへ。朝8時すぎからストイックに10本くらい滑っていたら、リフトのおっちゃんに顔を覚えてもらいました。中級者コースも転ばず木の葉で降りれるようになりましたが…ターンマスターへの道のりは遠い。体重移動時に大コケしちゃうんだな。

というわけで楽しみは来年に持ち越し。サーフィンとかも、やったらはまるのかもなー。当たり前ですが、スノボで滑る感覚は走るのとも跳ねるのとも違うエキサイティングな感じです。日頃走っていて思いますが、仕事などで頭を使ったのと同じぶんだけ体を使うと、頭もスッキリするというか、バランスがとれる感じがしますよね。なんか健康ってこういうことかなーなんて思っちゃいます。

新幹線がトンネルを抜けたら春の国に戻ってきました。
さらば新潟、また来年!

とと、もひとつ始めた英会話。
すごくいい出会いがあって、中国系の方ですが楽しくお話できる先生と、カフェ英会話しています。最近は雑談ばっかり 笑。素敵なお友達ができたような感覚です。
リスニングは自分でいうのも何だけど、アメリカ人以外は聞きとれるなー。けど自分から発するこは難しい!slowだし言いたいことの半分も言えない。でもやっぱり、週に1度話すと話さないとじゃ違いますね。

チャレンジは、新しい世界の喜びを知り、己の小ささを知り、友の暖かさを知り、何かを為すには人生は短いと知る。とは大袈裟ですが、春に向け飛び出す種のように、世界を広げる真っ只中におります。

でもやっぱり、満員電車に乗るとイライラしちゃったりすんだよね。人はそうそう変わらないぜ。