昨日は砂嵐でビックリしましたね。
午前中天気がよかったので、三菱一号館に遊びに行きました。中庭も眩しい光に溢れて、春らんまんという景色でしたよ。

クラコレと銘打たれた、奇跡のクラークスコレクションを見ることができました。気に入ったものは絵葉書で入手。

photo:01



モネ、ドガはやっぱり引力があります!やばし。それに加え、今まで知らなかった「道を渡る」というボルディーニさんの絵が、今回出会えてよかった一作です。ヨーロッパの石畳、女性の服と全体的にグレーであるところに、ピンクの花が鮮烈に美しく浮かび上がっていて、その表現力に衝撃を受けました。油絵具の重ねがまた、花が浮き出しているように見えて…これは実物でないと感じられませんが、それも面白いと感じました。

他にも沢山。
ドガの自画像を見て、好感が持てる人だなとか、ルノワールの描く女性は美しいなとか、73点それぞれ楽しむことができて、とても相性のいい展覧会でした。

photo:02



お昼はピエロの顔が印象的なカフェへするりと入り、

photo:03



メカジキとトマトのパスタ♪
ごちそうさまです。

photo:04



バックはピエロたちに囲まれ…
とりあえず記念写真。

絵画に興味のない旦那も、数点お気に入りがあったみたいでよかったです。
うちから六本木の国立新美術館だとちょっと遠いけど、丸の内なら気軽に行けるから、また遊びに行きたいですね。