3月4日から4月5日までの電気料金・ガス料金が減りました。
両方とも、実に25%減。
いちばん大きい理由は、暖かくなったので暖房をつけなかった、ということなんですけど、節電の効果もあったということにして、引き続き、無理なく気持ちよく節電できるようにしたいです。
暇だったのと、よくわからなかったので整理してみた、我が家の消費電力。
2人暮らしのマンションで、40Aの契約です。
*テレビ(HITACHI 42型)
1日3時間見たとして、45.8kWh/月
*洗濯機(National ドラム型 8.0kg)
2日に1回まわしたとして、1.5kWh/月
*コンポ (ONKYO)
1日1時間聞いたとして、1.8kWh/月
*炊飯器 (象印)
2合を週3回炊いて、保温しなければ1.4kWh/月
(保温するとかなり電力消費)
*掃除機 (National ノットサイクロン)
手元のボタン「中」で2日に1回、10分かけたとして
1.3~1.9kWh/月
*冷蔵庫(HITACHI 415L 2009)
表示されている年間消費電力を単純に12で割って、
27.5kWh/月
(もちろん夏と冬、扉の開閉数、庫内温度設定で違う)
*電球、部屋の明かり
リビングの60Wの白熱灯×11個を、1日5時間つけたとして
89.1kWh/月
*パソコン(ONKYO)
19W×3時間×30日=1.71kWh/月
*ドライヤー
1200W×5分×2人×朝晩2回×30日=1.2kWh
*電気ケトル
1000W×3分×1日2回×30日=3kWh
*便座保温
45W×24hr×30=32.4kWh
*お風呂の湯沸かし器(ノーリツ)
330×1日2回×30=19.8kWh
と、だいたいこんな感じです。
取説に乗っていない場合もあり、ネットで似たような機種の消費電力が見つかればそれを代用したりしています。床暖房についてはよくわからなかった…。
便利なので、なかなか節電しようと思わなかった部分についても、自分の生活を見直して見ると、今後の節電のためにできそうなことは。
・便座の保温って結構電気を使うのね。
冬でも必要以上に温度を上げないようにしよう。
・ドライヤーはすんごく電気を食いそうなイメージで使いづらかったけど、乾かさないで寝ると髪がめちゃくちゃ傷むから、この数字なら必要最低限だな。使わせてもらおう。
・同じく、洗濯機も意外に電気を食わない。
・炊飯器の保温は、炊飯自体よりすごく電気を使う。今までもやっていたけれど、1回分だけ炊くか、あとは残りを冷凍してレンジでチン、のほうがよい。ちなみに今は1回分なら鍋で炊くのを習慣化してます。
・蛍光灯が嫌いなので白熱灯だけど、やっぱり結構食うのね~。少しずつLEDに替えていかなくっちゃ。
・パソコンはホントにこんなに少ないのかな?要再検。
・テレビについては良案思いつかず。
・冷蔵庫は、強度を「強」から「中」にするだけで、15-25%節電できるんだそうな。夏場でなければ中で十分かも。
ま、想像通りかもしれませんが、このような結果になりました。
そんな感じで節電ライフを営んでいきたいと思います。