昨年10月に沖縄は万座ビーチで結婚式を挙げました。
準備期間がすごーく楽しかったので、ときおり思い出して、
式の準備について色々語りたいと思います。
震災の影響で式が延期になってしまった花嫁さんも、
もちろんそうでない方も、未来の式への楽しみを増やしてくださる
きっかけになれば幸いです。
結婚式のドレス選び、悩みますよね。
親も妹も沖縄にいて離れている私は、もっぱら一人でドレスを試着しに
行ってました。他人の客観的な意見がないから、迷う迷う。
でも結局は、自分が着たいものに決めるのがいいですよね!
まず、Aライン・マーメイド・エンパイア・プリンセスの4つのラインを
それぞれ1着ずつ着てみました。あとは、シンプルなのとフリフリなのも
着比べてみて・・・絞られたものは。
オトナ婚を意識していたので→
①ソフトマーメイドのシンプルなドレス
花冠をかぶって妖精みたいになりたかったので(笑)→
②エンパイアドレス
ど~しても選びきれなかったので、結局、この2つの白いドレスを両方
着ることにしました。・・・さよならカラードレス。
梨花さん、高垣麗子さん、上村愛子さんなどなど、
有名な方も白ドレスから白ドレスへのお色直しをしていらっしゃいますよね!その式のお写真はとーっても素敵。
梨花さんhttp://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/4561/1.html
高垣麗子さん http://ameblo.jp/gallecolle/entry-10594012613.html
http://blog.zexy.net/7770044385/57367.html
上村愛子さん http://treatdressing-b.lolipop.jp/minamiaoyama/2010/11/post-3.html
美しい!!こんなの見ていると、白ドレスばかり着たくなっちゃいませんか?
ただ、似たようなドレスだと、お色直しをしたのにアレ?と印象が変わらないと悲しいので、いかに雰囲気を変えるか・・・というのは結構悩みました。
まず、式はプロノビアスのHAITIというドレスにマリアベール。
太ももから下が広がるソフトマーメードなので、かっこいいけどマーメードほどお尻が大きく見えない、素敵な1枚です。オススメ!光沢があって、シンプルなのにゴージャスなんです。
プロノビアスのドレスは、シンプルでラインがすごくきれなんですよー。
式場の方、メイクさん、花冠を作ってくださった花屋さんにも、
「あっ、プロノビアスのドレスなんですね!」と言われました。
東京は青山、沖縄はナハテラスで扱いがあります。
披露宴では、ワタベさんのエンパイアドレスに。
1枚目と変わって、こちらはオーガンジーを重ねた甘いドレス。
バックには取り外しのできるふわふわトレーンがついてます。
花冠とおそろいのリストバンドとドレスコサージュをつけたら、
妖精系花嫁のできあがり!なんて・・・エヘ。
ダウンへアならさらに、イメージチェンジもバッチリです。
今でも、短いし似合わないからってあきらめずに、ダウンにしておけば
よかった・・・と思っています。(往生際が悪い)
究極の1枚を見つけるには、たくさん試着するのが一番ですが、
ドレスのラインと生地に関しては、具体的なイメージを持ってお店に行くのは
大事かと思います。
ネットでドレスの写真をたくさん見ているうちに、だんだんアリかナシかは
絞られてきますしね。
こんな大変なときですが、
これからはより、人と人との繋がりが大事に思えることでしょう。
幸せな花嫁さんが生まれること、
みんなが大事な人を大事にしてくれることを、
願ってやまない春なのです。



