骨格的に鼻が左に曲がっています。
今日鼻の調子が悪くて耳鼻科に行ったら言われた。
生まれて初めて自分の鼻が曲がっていることを知った。
「どっちが詰まってるか分かります?」
「右は通っていますが、左は詰まっています」
「そうです。骨格的に鼻が左に曲がっているから左が詰まるんです。」
なるほど!
確かに大人になってからは結構左が詰まる気もする。
酷い風邪の時は右も容赦なく詰まるけど。
CTOになって両鼻完全閉塞で夜中に死にかけるときもあるけど。笑
あーなんかちょっとすっとした。
学生の頃、急に副鼻腔炎になった。
治るまで?二日に一回ぐらいのペースで通い、鼻を洗って、薬を吸引、その繰り返し。
初めて、歯医者以上に耳鼻科は厄介だと知った。
その頃から耳鼻科とは引っ付いたり別れたり、離れる時間はあっても、結局戻り…みたいな、腐れ縁の元カレみたいな関係を継続しています。
ある程度マシになってからはあまり通わないものの、私の鼻は基本的に調子は良くない。グズグズがデフォ。
もはやそれが日常なのであんまり気にしていない。
体感として酷くならない限りは放置。
が、風邪を引いたりするだけで、症状は容易に悪化する。
私の風邪は確実に喉から。
基本的には熱は出ないが、喉がめちゃくちゃ痛くなり声ががらがら、最悪声がほぼ出なくなる。
あとは鼻水鼻づまり、咳。
もう長年この体で過ごしているので、喉が痛く鳴り始めると、即対処。
悪化すると電話にすら出られなくなるので。
いつもはほぼ即病院に行く(確実、最短、引きずらない)。
が、今回は木曜日、休診日。
しかし次の日大事な用事があるので、ダメ元でドラッグストアへ。
濡れマスクと市販の薬と栄養ドリンクとのど飴。
これでとりあえず声は復活、次の日を乗り切った。
市販の薬、すごい。
引き始めたら最後、悪化するまで治らない喉が、超初期の段階だからか、声が治った。
が。
やはり鼻は悪化した。
治らないどころか、鼻水鼻詰まりは増し、鼻と喉の重苦しい感じ、リンパまで晴れるような感じ、後鼻漏、すっきりしない感じ…。
特に喉と鼻が奥でがっつり何かにへばりつかれているようななんとも言えないこの感じが不快でたまらん。
言葉に書くと地味ですが、実際になると結構嫌な感じです。
なんでこんなに頻繁にこんなことになる?!
と自分の免疫が弱いのかとイライラしていたのですが。
なんだか今回で少し謎が解けたかも知れない。
鼻が曲がって片方が詰まりやすいということは、細菌なども悪さしやすいらしく。
だから風邪引きやすいの?
すぐに鼻炎になるの?
いや、それが全て原因という訳でもないんでしょうし、それが分かったからって鼻や喉が強くなるわけでもないんですが。
でも原因が分かるとイライラは減るので精神的には良ろしいです。
生まれて初めて自分の鼻が曲がっていることを知った。
「どっちが詰まってるか分かります?」
「右は通っていますが、左は詰まっています」
「そうです。骨格的に鼻が左に曲がっているから左が詰まるんです。」
なるほど!
確かに大人になってからは結構左が詰まる気もする。
酷い風邪の時は右も容赦なく詰まるけど。
CTOになって両鼻完全閉塞で夜中に死にかけるときもあるけど。笑
あーなんかちょっとすっとした。
学生の頃、急に副鼻腔炎になった。
治るまで?二日に一回ぐらいのペースで通い、鼻を洗って、薬を吸引、その繰り返し。
初めて、歯医者以上に耳鼻科は厄介だと知った。
その頃から耳鼻科とは引っ付いたり別れたり、離れる時間はあっても、結局戻り…みたいな、腐れ縁の元カレみたいな関係を継続しています。
ある程度マシになってからはあまり通わないものの、私の鼻は基本的に調子は良くない。グズグズがデフォ。
もはやそれが日常なのであんまり気にしていない。
体感として酷くならない限りは放置。
が、風邪を引いたりするだけで、症状は容易に悪化する。
私の風邪は確実に喉から。
基本的には熱は出ないが、喉がめちゃくちゃ痛くなり声ががらがら、最悪声がほぼ出なくなる。
あとは鼻水鼻づまり、咳。
もう長年この体で過ごしているので、喉が痛く鳴り始めると、即対処。
悪化すると電話にすら出られなくなるので。
いつもはほぼ即病院に行く(確実、最短、引きずらない)。
が、今回は木曜日、休診日。
しかし次の日大事な用事があるので、ダメ元でドラッグストアへ。
濡れマスクと市販の薬と栄養ドリンクとのど飴。
これでとりあえず声は復活、次の日を乗り切った。
市販の薬、すごい。
引き始めたら最後、悪化するまで治らない喉が、超初期の段階だからか、声が治った。
が。
やはり鼻は悪化した。
治らないどころか、鼻水鼻詰まりは増し、鼻と喉の重苦しい感じ、リンパまで晴れるような感じ、後鼻漏、すっきりしない感じ…。
特に喉と鼻が奥でがっつり何かにへばりつかれているようななんとも言えないこの感じが不快でたまらん。
言葉に書くと地味ですが、実際になると結構嫌な感じです。
なんでこんなに頻繁にこんなことになる?!
と自分の免疫が弱いのかとイライラしていたのですが。
なんだか今回で少し謎が解けたかも知れない。
鼻が曲がって片方が詰まりやすいということは、細菌なども悪さしやすいらしく。
だから風邪引きやすいの?
すぐに鼻炎になるの?
いや、それが全て原因という訳でもないんでしょうし、それが分かったからって鼻や喉が強くなるわけでもないんですが。
でも原因が分かるとイライラは減るので精神的には良ろしいです。