THE ICE in 大阪 | altさんのブログ

THE ICE in 大阪

最高でしたーーー!!!

今回は10周年。
全く事前情報入れずに行きました。
すごく楽しかった!

順不同で、いくつか感想を。

座席メモ。
今回は初の西、六列目。
ディスプレイは見やすかったけど、やっぱりロングの方が演技は見やすい。
ジャンプやスピンをピンポイントで間近で見られるチャンスがあったのは美味しかった。
あと最後のバズーカは、ロングより当たる確率が高まるかも。(笑)
左隣の方がめちゃくちゃ前のめりで、左の視界の一角は丸つぶれ…涙。
前も背の高い男性で(これは仕方ないけど)、ちょっと当たりは悪かったかも。
席は運ですね。
_<)!

オープニングからテンション上がります。
楽しい。
最後はミュージカルの舞台のようなラインダンス。

浅田姉妹コラボは過去のメドレー&新プロ。
オレンジのドレスに二人で薄布をはためかせ…めちゃくちゃ綺麗でした。
久々に舞ちゃんの滑りを見た。
舞ちゃんといえば私の中でシェルブールのイメージなのだけど、優しい系のプロ、似合いますね。

佳菜子ちゃん。
今シーズンのフリー、トスカ。
トスカと言えば、プルのイメージな私。
佳菜子ちゃんはソチ後、表現力がメキメキ伸びているので、滑り込んだときがなんとも楽しみ。
ドラマティックで似合います。

ロシェット。
本当に、この人は…。
引退して何年経つの?
バンクーバーから六年経つのにこの技術。
すごすぎ。
いつもびっくりさせられる。
でもプロになってからの方が、表現のやわらかさも感じられて、好きです。
プロになってからもクオリティが素晴らしく、目の保養。

織田くん。
あー、これはまた似合うプロ持ってきましたね。
織田くんも技術力のキープがすんごいです。
キレッキレ。
トークでは、「JOで皆十代なので、失敗したら十代の子達に尻ぬぐいしてもらうことを考えると…」みたいなこと言っていたけど、いや、織田くんならひけをとらないと思います。
あの忙しさでこの技術キープ、すごすぎです。

さっとん。
初めて見られたフリー!
惑星(ジュピター)入ってると聞いてから、全く想像付かなかったんですが、なるほど!こんな感じなんですね!
お馴染みの箇所とは違う部分がはいっているのか、どこにジュピターが繋がれていたのか分かりませんでした。
昨シーズンまでとがらっと雰囲気の変わる曲。
これは難しいと思います。
何かを演じる系ではなく、完全に曲の雰囲気やテーマを表現する系のプロ。
しかも宇宙的な。
今日はまだ「何か」がまだ見えてこなかったけど、滑り込んだときにどう引き込んでくれるのか、シーズンが楽しみです!
技術内容はさすがでした。
ミス・パーフェクト、安定感抜群です。
群舞でころんだ?のがかなり珍しく感じました。

高橋くん。
お馴染みライラック・ワイン。
初めの頃より馴染んでいてしっくりくる感じ。
やっぱり高橋の大ちゃんはすごいです。
足元の柔らかいタッチに惚れ惚れ。
ラブオンザフロア終わった後だからか、かなり引き締まっていた印象。
良い意味で自分に手応えというか自信を持っているんだなーというのを感じられた滑り&トークの表情でした。
ジェフコラボ、あるかなー?と思ったけど、やっぱりなかった(笑)。

ジェフ。
はい。この方はもうさすがとしか言いようがないです。
なんだろう。
全ての振りが様になるかっこよさ。
プロになってからの方が輝いていると思う。
正直、現役の頃より引退後のバトルくんの方が好きです。
彼もプロ後に進化してる素晴らしいスケーター。
あー、素敵。

アモ。
来てくれたー!
アナウンス聞きながら、ユーロの演技、涙、ありがとうボードを思い出し、泣きそうになった。
んー、かっこいいですねー。
元からショーに合うと思っていたけどさすがです。
ショーでアモのステップは水を得た魚のようになるのかなと思ったら、やっぱり自由に滑っていました。
演技後、ちょっとだけさっとんとコラボ。
いつぞやの佳菜子ちゃん思い出しましたとさ。

無良くん。
レディイズトランプだっけ?
個人的に好きな曲。
シナトラの有名曲だと思うけど(元々カバーだっけ??)、シナトラ版じゃないみたいです。
 あの無音ステップ?のプロを見たかったけど、エキシビも初お披露目ですよね?
ラッキー♪
無良くん、チャーリーと組んでから、滑りが変わった?
やわらかさも出て来た滑りに、相変わらずの豪快3A。
格好いいです。
去年から私の中にある予感。
平昌三枠目はなんだかんだと無良くんが持っていく気がする(ダイスと競ると思いますが。草太くんも安定したらどうなるだろうか。)。

未来ちゃん。
スパンコール?ビジュー?ラインストーン?
衣装のキラキラがライトに輝いてとても綺麗でした。
調子よさそう。
このまま今シーズンも上手く行って欲しいです!
やっぱり未来ちゃんのレイバックが好き。
綺麗。
なかなかアメリカも強豪ひしめく中、ソチ落選、表情台でも悔しい思いしたりと、なかなか順風満帆とはいっていないのかもしれませんが、昨シーズンから立て直して来た感じがします。
今シーズン、ワールドに行けますように。

片伊勢武くん。
初めてみました。
さすが選ばれたスケーター。
上手です。
まだこれぐらいの年の子だと、引き込まれる、まではどうしても行きませんが、ジャンプもまとまっているし、これから先が楽しみなスケーターです。

リッポン。
昨シーズンから安定している印象のアダム。
間近でリッポンルッツ堪能できて幸せ。
アメリカ男子の課題はやはり四回転でしょうか。
リッポン、ジェイソンは今季に入れられるかが鍵ですね。

ハベダノ。
初めて生で見れたー!!
素敵。
二人の雰囲気や滑りが綺麗で、うっとり。
ウィバポジェがこれなくて寂しいけど、派二人が見られるのは嬉しい。

ケイン&オシェイ。
彼らも生はお初です。
今回のTHE ICEはアメリカ勢が多くて、なんだか全米チック。
技盛りだくさんで見せてくれて嬉しい♪
笑顔が素敵で可愛かったです♪

真央ちゃん。
チェロスィート。
見たかったんです!
コレは…本当に難しいわ。
チェロの単調な曲なので、曲の助けは借りられない中、自分でメリハリつけて魅せる系のプロ。
曲の系統は違えど、プロとしては高橋くんのブルースみたいな系統のやつですね。
今日はジャンプミスが目立ちましたが、完成形を見たい。
今の真央ちゃんだから魅せられるものだとおもうので。

カロリーナ。
氷上の女神がおる。
本気でそう思いました。
なんなんですかね?もう神々しいっていうの??
指先から足先まで、体のラインがものすごく美しいの。
トリノでショッキングピンクで初々しかったあのカロリーナはどこへ。
キスクラでランビと座ってラブラブだった初々しいカロはどこへ。
今やもうすっかり大人の女性。
というか女神のような美しさと優雅さを身につけて、なんともいえぬこの華麗さ。
ワールド優勝した当たりぐらいからかな?
演技も安定して凄みを増して。
ソチ前後くらいからはまさに神がかっている。
長く続けても中々こうはなれない素晴らしさ。
バラード系滑って、今のカロの右に出る女子はいるだろうか。
ボレロとアベマリアは最高のハマりプロだったけど、今のカロでぜひとも牧神の午後、あのプロをもう一度見たいです。
元カレのドーピング騒動に巻き込まれて大変でしたが、復帰してくれてありがとう。
ミーシンコーチの元で練習した成果がジャンプの安定に繋がっているのかな。
今シーズン試合で見られるのが楽しみです!!

パトリック。
生で&アリーナでみたいスケーターNo.1。
やっぱりパトリックは足元見える席でみたいです。
すんばらしい足元から繰り出されるスピード感、その素晴らしいスケーティングに今は表現力もうまく噛み合って、最高です。
氷と相思相愛って感じ。
氷を知り尽くしているようなコントロール。
すごい。
マルーン5のサンデーモーニング。
今日はぴったり日曜日だ。
ちょうど行きの車で聴いていました♪
はーっ、眼福。
堪能いたしました。
パトリックが滑ると、本当にリンクが狭く感じるわ。
今シーズン、去年の四大陸のように、素晴らしく安定した演技ができますうに。
表彰台でみたいです!!

昌磨くん。
ピアソラ。
合わないわけがないじゃないですかの選曲。
曲調は絶対に合う路線だけど、本人の言うように本人のタイプからすると確かにメリハリが難しいのは分かる気がする。
かっこよすぎです!
テレビで見たFaOI札幌の頃より、今回の方がさらに良くなっている印象。
なんかね、見る度に上手くなるし、演技が安定していく感じ。
昌磨くんは結弦くんがシニアデビューしたころのような疾走感を感じるんだよね。
でも演技タイプは高橋くん系。
いや、昌磨くんは昌磨くんなんだけど。
コレ、シーズン最終版がめちゃくちゃ楽しみです。

そして。
大阪のみのお宝コラボ。
昌磨くん&高橋くん!!
コレ、豪華すぎませんか!!!
最高でした。
興奮しました。
二人滑るとやっぱり全然違うんだけど、二人ともやっぱり引力がすごいんですよね。
会場大興奮。
大阪来て良かったーー!!

リチュアルダンス&ジェイソンいないで(でも織田くん大ちゃんは嬉しい)、大阪より名古屋の方が良かったかな?なんて思ったけど、いいえ!
この夢コラボ見られてなんてお得な大阪なんでしょう!!
と心底思いました。

ところで。
私、オリンピックあたりでみてみたい昌磨くんのプロがございます。
ハイ、王道です。
トスカです。勝負曲。
絶対合うと思うんです。
あとオリンピックでなくとも、これも王道アランフェスも見たいです。
ここに書いても誰の目にもとまらないだろうけど、私の願いを勝手に書いておきます(笑)。

ジェフ&真央ちゃんコラボ。
リクエストNo.1はボレロ。
うーわー。
やっぱ綺麗!!
真央ちゃんは、今日はソロよりこのコラボの方が良かったです。
というか、コラボの真央ちゃんは美しすぎました。
なんですかね?
元々可愛い女性ですけど、休養後、もんのすごく綺麗になったと思います。
ちょうど西だったので、真央ちゃんとジェフよ後ろ姿の立ち姿を目の前で見られたんですけど、その佇まい、立ち姿の美しいこと。
んー、若手には出せない身のこなし、美しさです。
ジェフと真央ちゃんの柔らかい笑顔が印象的でした。
蝶々夫人とボレロの真央ちゃんは美しすぎます。
はかなさもあり雰囲気もあり。
うっとり。
チェロスゥイート、早くみたい。

ダンスレクチャーは織田くん&佳菜子ちゃん。
のぶちゃん佳菜ちゃんです!
を四方向へ丁寧に披露(笑)。
いや、生でまさか見れるなんて、ありがとうございます(笑)

トークは司会がメイドイン大阪の殿。
真央ちゃん&高橋くんがゲスト。
大ちゃん真央ちゃんです!も四方向へちゃんと披露(笑)。
あ、こういうのやってくれるんだ(笑)
同年代の仲間達の仲良さが見えたトークでした(笑)
真央ちゃんはリチュアルダンスのSPとフリーの違いを上手く説明できず、織田くんがフォロー入れる微笑ましい一面も。
真央ちゃんは「復帰して皆がいなくて寂しい。現実を知った」みたいなことを言っていました。
そうだよねぇ。真央ちゃん一人だもんね。
四人の中で現役は。
でも今の復帰後の真央ちゃんが、表現含め一番美しい真央ちゃんだなと思います。
今シーズン楽しみ!
高橋くんは今年からやっとスタート、と。
目指す方向というか、やることが少しずつ見えてきて、それに向かって進み始めたのかなと言う印象。
織田くんと高橋くん、2人ともリオに行くようなので、レポ楽しみです!
くれぐれも気をつけて帰ってきてね!!

リクエストNo.1グループナンバーのマルーン5のムービングジャガー(曲名不確か)も格好良かった!
今回は骨骨ロック的な?演出もあり。
面白かったです。

あー最高でした。
リチュアルダンス&ジェイソンも見たいし、名古屋も行こうかな。

追記。
途中から、北の最前列ど真ん中に、信夫先生登場!!
色めき立つ会場。
その会場の声に手を上げて答える先生。
カッコイイ。
私も失礼かと思いつつも、思わずオペラグラスで追っちゃったら、同じような方がわりといた(笑)。
笑顔で周りの方と談笑していらっしゃいました。

SOI東京楽ではショートの最前列はしっこにいらっしゃって、小塚くんの最後の演技を見守ってらっしゃったのが印象的でしたが、その時に続いて今回も信夫先生をお見かけできて嬉しいです。

先生方、結構ショーも見に来るんだね??

たまに会場で関係者の方お見かけしますが、なんだかラッキーな気持ちになってテンション上がってしまいます(笑)

他の私のラッキーは、昔試合会場でまちこ先生とすれ違ったことと、駅のホームで昌磨くんとすれ違ったこと。
とてもカッコ良かったとです。