もやしのシュウマイもどき
料理が出来ないので、基本的にレシピがないと作れません。
でも誰も作ってくれないし、自分で作るしかないので、ここ数年は食べたいものは作ります。
料理本もたくさん買いました。
が、見て満足してしまい、あんまり作ってない…(笑)
食材管理も下手で、よくもやしとかうっかりダメにしてしまうんですが…。
もやしの大量消費レシピって レパーリーになくて。
最近はもやしの卵あんかけばかり作ってたんですけど(それしか作れない)、いい加減レシピ増やしたい…。
って訳で、今日はもやしのシュウマイ風を作ってみた!
あくまでシュウマイ風なので、皮にも包まないし簡単。
玉ねぎともやしに片栗粉を混ぜて、
豚ミンチにしょうがと砂糖、塩、ごま油、こしょう、醤油、卵、
全部混ぜ合わせて、後は蒸すだけ!
料理できない自分にも出来た!
コレで餡の作り方分かったし、ちゃんとシュウマイの皮に包めばシュウマイ、餃子の皮なら餃子になるな。
味は思いの外美味しかった。
次はキャベツの芯とかも入れれば、キャベツの消費にも一役買うなー。
でも誰も作ってくれないし、自分で作るしかないので、ここ数年は食べたいものは作ります。
料理本もたくさん買いました。
が、見て満足してしまい、あんまり作ってない…(笑)
食材管理も下手で、よくもやしとかうっかりダメにしてしまうんですが…。
もやしの大量消費レシピって レパーリーになくて。
最近はもやしの卵あんかけばかり作ってたんですけど(それしか作れない)、いい加減レシピ増やしたい…。
って訳で、今日はもやしのシュウマイ風を作ってみた!
あくまでシュウマイ風なので、皮にも包まないし簡単。
玉ねぎともやしに片栗粉を混ぜて、
豚ミンチにしょうがと砂糖、塩、ごま油、こしょう、醤油、卵、
全部混ぜ合わせて、後は蒸すだけ!
料理できない自分にも出来た!
コレで餡の作り方分かったし、ちゃんとシュウマイの皮に包めばシュウマイ、餃子の皮なら餃子になるな。
味は思いの外美味しかった。
次はキャベツの芯とかも入れれば、キャベツの消費にも一役買うなー。