TCC&昌磨くん、日本男子について思うこと
TCC、出場選手は気にしてたけど、どんな大会かとかシステムとかはあまり調べておらず、なんとなーく国別みたいなもん?と思っていたけど、またちょっと違う感じの大会なんですね。
各チームにキャプテンがいるけど、キャプテンは滑らないのね??
応援団長&責任者的な感じ??
投票以外の選手はキャプテンが選ぶの??
あらかーさんもクリスティ・ヤマグチさんも、お美しいわ。
メンバーも豪華で楽しみにしていましたが、地上波ではカップル競技とかシングルも全員とは行かないのね…。
ペニコラ見たい。
カップル競技もみたいし、テンくん達も見たかったよ…。
しかもテンくん、すごくクリーンな演技だったみたいだし。
良い時のテンくんは高貴なオーラがあって眼福だもの。見たいわ。
ブラウンは見れて良かったー!
怪我明け、どうかな?と思ったけど、大丈夫そう。
久々に見れて嬉しい!
ジェイソンは来シーズンはどう戦っていくんだろう。
そこもまた楽しみだったり。
ミハルは、この雰囲気たっぷり素敵プログラム、失敗が多く残念だったけど、会場は暖かい拍手で励ましていましたね。
ベルネル引退しちゃったし、今はミハル1人でチェコを引っ張っていかなきゃだし大変だろうな。
そろそろ完璧な演技が見たいです。
ナムくん。
一気に身長が伸びたからか、なかなかコントロールが難しい時期なのか。
ううう…ワールドから、本人が一番辛いと思う。
パトリックが戻ってきたから1番手の重圧はなくなったかもしれないけど、それでも枠取りの戦力とされたり、期待されているから、上手くいかない今の時に、相当キツいと思うけど、オーサーコーチはメディアからもちゃんと守ってくれそう。
この時期を抜けたら、良い時期が来るはず。
スケーティングはやっぱりクリケットの子なので綺麗だし、身長が伸びた分、表現もさらに大きく見せられるだろうし、調子が戻ったときが楽しみだ。
ボーヤン。
4Lz-3Tギリギリ。
フェンスにぶつからずホッ。
今日は表現までしっかり気を遣ってましたね。
ジャンプの着氷があまり綺麗にまとめられず、点数も思ったより低く出て残念だったけど、どんな時も大崩れしないのはボーヤンの強みだと思う。
ボーヤンもまたクワドの種類を増やしたりするんだろうか。
来シーズンはなると模様じゃない衣装を期待。
天天って愛称、可愛いですね。
そして今日の主役はこの人でしょう、昌磨くん。
す・ご・す・ぎ。
歴史的快挙です。
2010年トリノワールドで高橋くんが挑んだことはあったものの、完成させることは出来なかった4F。
それから6年後に昌磨くんがTCCで決めました。
公式戦ではないので公式記録として残るかは不明だけど、恐らく認定はされるでしょう。
ご本人談にもありましたが、今シーズン最高のSPだったと思います。
4Fの着氷がこらえた感じにはなったけれど、回転不足なし、クリーンな4F。
3A、4T-3Tは着氷まで完璧に流れて素敵。
元々、高橋くんのように持って生まれた表現力、技術先行で後付けで身に付けようとしても身に付かない類の天性の表現力を持っている選手だし、スケーティングもスピンも上手いオールラウンダーなスケーターなので、加えて高難度ジャンプが跳べるともう怖いものなしですよね。
なんかもうすごすぎて…。
今シーズンがシニアデビューってことをうっかり忘れちゃいそう。
昨シーズンはジュニアだったよね?
昨シーズン短期間で4T跳べるようになって、何年も何年も苦労した3Aも跳べるようになって、そこですでにすごすぎると思っていたのに。
今シーズンはフリー後半に4T跳んじゃったり。
4Lo練習していて来シーズン入れるかもって話だったのに、ワールド後の一ヶ月足らずで本格的に4F練習しだして、試合で決めちゃう。
TCCだからこそできたチャレンジではあるだろうけど、この進化スピードにクラクラする。
すごい選手だと思っていたし、ジュニアの頃から結弦くんの次の時代のエースになると自分を含め、多くのスケートファンは思っていたと思うけれど、良い意味でここまで自分の予想をはるかに超えて先に先に進んでいってる。
いつも驚くような予想の裏切り方をされるので、すごくワクワクする。
結弦くんのシニアデビューからの一戦一戦の進化も早過ぎてすごすぎて目が離せなくてワクワクしたけど、昌磨くんもまた種類は違えど、匹敵する進化スピードとこのワクワク感。
やばい。すごく楽しいです。見ているのが。
正直、平昌までは結弦くんが頭1つ抜ける形で独走になるのかな、誰も追いつくのには間に合わないんじゃないかな…と思っていたけど、ワールドのハビの進化(優勝したからって事ではなく、演技の質とか点数的な意味で。フリーは本当に凄かった)で、だいぶ結弦くんに詰めてきたなーと感じて。
そして、今回の昌磨くんを見て、この調子で進化し続けるとしたら、ソチシーズンの結弦くんがパトリックと戦えるレベルまでギリギリ追いついたように、昌磨くんも間に合うどころかライバルにまでなる可能性もあるんだな…と思いました。
全日本に関しては、去年ぐらいからこの2人に追いつくのは厳しい雰囲気はあったとはいえ、それが今シーズンは決定的になった感じがします。
三枠あっても実質は一枠争いになる。
男子は本当にキツい時代になったな。
恐らくは平昌にはまだ草太くんは間に合わないと思うので(彼は北京世代で、昌磨くんの次の世代のエースのイメージ)、今シーズン成長した刑事くんがソチ前のまっちーのように急激に伸びたりするということがなければ、順当に無良くんとダイスの争いになるんだろうなと予想。
ボーヤンと昌磨くんをTCCで見て、ああ、新世代&新時代…としみじみ感じた。
やっぱり結弦くん、ハビの次の世代はこの2人がエースとして争い、引っぱっていく時代になるんだなと改めて確信。
ヤグプルみたいな最強のライバル同士とかって時代になるかは分からないけど、そういう時代もいつか見られたらな。
平昌までに全ての種類の四回転を見られる時代がくるのかもと思っていたけど、平昌どころか来年には結弦くんか昌磨くんが4Lo決めるだろうし、クワドほぼ揃っちゃった…恐ろしい時代。
さすがに4Aは北京ぐらいまで出てこないんじゃないかなと思っていたけど、どうだろう。
結弦くんが一番近そうだけど、平昌で引退決めてるみたいだから、後2年の内に試合に入れるリスクは取らなさそうだし、結弦くんの現役中には見られないんだろうな。
あと可能性感じるのはハン・ヤンだけど、どうだろう。
2人の3A見る限り、4Aまで跳べそうな気がするんだけど。
三年前の昌磨くんが今日の自分を見たら、なんて言うんだろう。
きっと信じなかったんじゃないかなあ。
結構長くフィギュアスケート見てきて、色んな時代があったけれど、今シーズンからは本当に新時代、今までにないレベルに競技が進化してる。
ああ、これだからフィギュアスケートファンは辞められない。
来シーズン楽しみすぎます。
ボンノーのまま長々と書き綴ってしまった…。
女子は、さっとん、メド、GGのグループがものすごく楽しみでした。
皆レベルが高い。
知子ちゃん、メド、素晴らしかったです。
GGはミスが出ちゃったけど、良い演技でした。スピン、ぶれずに綺麗だなーと改めて惚れ惚れ見ちゃった。
ラジの悲しい顔に胸がグサり。
チーム席のメドとコリヤダの悲しそうな顔にもグサリ。
ラジ、泣かないで。
素晴らしい才能を持ちつつ、シニアデビューから数年内に難しい時期に差し掛かり成績を残せなくなるロシア女子の中、ラジは着氷が危うくても結果を残しているし、ロシアの女子の中で成長期と一番上手く付き合って行けているスケーターがラジだと思う。
難しい時期を抜けて復調したら、本当に素晴らしいものを見せてくれるスケーターだと思うので、楽しみにしています。
各チームにキャプテンがいるけど、キャプテンは滑らないのね??
応援団長&責任者的な感じ??
投票以外の選手はキャプテンが選ぶの??
あらかーさんもクリスティ・ヤマグチさんも、お美しいわ。
メンバーも豪華で楽しみにしていましたが、地上波ではカップル競技とかシングルも全員とは行かないのね…。
ペニコラ見たい。
カップル競技もみたいし、テンくん達も見たかったよ…。
しかもテンくん、すごくクリーンな演技だったみたいだし。
良い時のテンくんは高貴なオーラがあって眼福だもの。見たいわ。
ブラウンは見れて良かったー!
怪我明け、どうかな?と思ったけど、大丈夫そう。
久々に見れて嬉しい!
ジェイソンは来シーズンはどう戦っていくんだろう。
そこもまた楽しみだったり。
ミハルは、この雰囲気たっぷり素敵プログラム、失敗が多く残念だったけど、会場は暖かい拍手で励ましていましたね。
ベルネル引退しちゃったし、今はミハル1人でチェコを引っ張っていかなきゃだし大変だろうな。
そろそろ完璧な演技が見たいです。
ナムくん。
一気に身長が伸びたからか、なかなかコントロールが難しい時期なのか。
ううう…ワールドから、本人が一番辛いと思う。
パトリックが戻ってきたから1番手の重圧はなくなったかもしれないけど、それでも枠取りの戦力とされたり、期待されているから、上手くいかない今の時に、相当キツいと思うけど、オーサーコーチはメディアからもちゃんと守ってくれそう。
この時期を抜けたら、良い時期が来るはず。
スケーティングはやっぱりクリケットの子なので綺麗だし、身長が伸びた分、表現もさらに大きく見せられるだろうし、調子が戻ったときが楽しみだ。
ボーヤン。
4Lz-3Tギリギリ。
フェンスにぶつからずホッ。
今日は表現までしっかり気を遣ってましたね。
ジャンプの着氷があまり綺麗にまとめられず、点数も思ったより低く出て残念だったけど、どんな時も大崩れしないのはボーヤンの強みだと思う。
ボーヤンもまたクワドの種類を増やしたりするんだろうか。
来シーズンはなると模様じゃない衣装を期待。
天天って愛称、可愛いですね。
そして今日の主役はこの人でしょう、昌磨くん。
す・ご・す・ぎ。
歴史的快挙です。
2010年トリノワールドで高橋くんが挑んだことはあったものの、完成させることは出来なかった4F。
それから6年後に昌磨くんがTCCで決めました。
公式戦ではないので公式記録として残るかは不明だけど、恐らく認定はされるでしょう。
ご本人談にもありましたが、今シーズン最高のSPだったと思います。
4Fの着氷がこらえた感じにはなったけれど、回転不足なし、クリーンな4F。
3A、4T-3Tは着氷まで完璧に流れて素敵。
元々、高橋くんのように持って生まれた表現力、技術先行で後付けで身に付けようとしても身に付かない類の天性の表現力を持っている選手だし、スケーティングもスピンも上手いオールラウンダーなスケーターなので、加えて高難度ジャンプが跳べるともう怖いものなしですよね。
なんかもうすごすぎて…。
今シーズンがシニアデビューってことをうっかり忘れちゃいそう。
昨シーズンはジュニアだったよね?
昨シーズン短期間で4T跳べるようになって、何年も何年も苦労した3Aも跳べるようになって、そこですでにすごすぎると思っていたのに。
今シーズンはフリー後半に4T跳んじゃったり。
4Lo練習していて来シーズン入れるかもって話だったのに、ワールド後の一ヶ月足らずで本格的に4F練習しだして、試合で決めちゃう。
TCCだからこそできたチャレンジではあるだろうけど、この進化スピードにクラクラする。
すごい選手だと思っていたし、ジュニアの頃から結弦くんの次の時代のエースになると自分を含め、多くのスケートファンは思っていたと思うけれど、良い意味でここまで自分の予想をはるかに超えて先に先に進んでいってる。
いつも驚くような予想の裏切り方をされるので、すごくワクワクする。
結弦くんのシニアデビューからの一戦一戦の進化も早過ぎてすごすぎて目が離せなくてワクワクしたけど、昌磨くんもまた種類は違えど、匹敵する進化スピードとこのワクワク感。
やばい。すごく楽しいです。見ているのが。
正直、平昌までは結弦くんが頭1つ抜ける形で独走になるのかな、誰も追いつくのには間に合わないんじゃないかな…と思っていたけど、ワールドのハビの進化(優勝したからって事ではなく、演技の質とか点数的な意味で。フリーは本当に凄かった)で、だいぶ結弦くんに詰めてきたなーと感じて。
そして、今回の昌磨くんを見て、この調子で進化し続けるとしたら、ソチシーズンの結弦くんがパトリックと戦えるレベルまでギリギリ追いついたように、昌磨くんも間に合うどころかライバルにまでなる可能性もあるんだな…と思いました。
全日本に関しては、去年ぐらいからこの2人に追いつくのは厳しい雰囲気はあったとはいえ、それが今シーズンは決定的になった感じがします。
三枠あっても実質は一枠争いになる。
男子は本当にキツい時代になったな。
恐らくは平昌にはまだ草太くんは間に合わないと思うので(彼は北京世代で、昌磨くんの次の世代のエースのイメージ)、今シーズン成長した刑事くんがソチ前のまっちーのように急激に伸びたりするということがなければ、順当に無良くんとダイスの争いになるんだろうなと予想。
ボーヤンと昌磨くんをTCCで見て、ああ、新世代&新時代…としみじみ感じた。
やっぱり結弦くん、ハビの次の世代はこの2人がエースとして争い、引っぱっていく時代になるんだなと改めて確信。
ヤグプルみたいな最強のライバル同士とかって時代になるかは分からないけど、そういう時代もいつか見られたらな。
平昌までに全ての種類の四回転を見られる時代がくるのかもと思っていたけど、平昌どころか来年には結弦くんか昌磨くんが4Lo決めるだろうし、クワドほぼ揃っちゃった…恐ろしい時代。
さすがに4Aは北京ぐらいまで出てこないんじゃないかなと思っていたけど、どうだろう。
結弦くんが一番近そうだけど、平昌で引退決めてるみたいだから、後2年の内に試合に入れるリスクは取らなさそうだし、結弦くんの現役中には見られないんだろうな。
あと可能性感じるのはハン・ヤンだけど、どうだろう。
2人の3A見る限り、4Aまで跳べそうな気がするんだけど。
三年前の昌磨くんが今日の自分を見たら、なんて言うんだろう。
きっと信じなかったんじゃないかなあ。
結構長くフィギュアスケート見てきて、色んな時代があったけれど、今シーズンからは本当に新時代、今までにないレベルに競技が進化してる。
ああ、これだからフィギュアスケートファンは辞められない。
来シーズン楽しみすぎます。
ボンノーのまま長々と書き綴ってしまった…。
女子は、さっとん、メド、GGのグループがものすごく楽しみでした。
皆レベルが高い。
知子ちゃん、メド、素晴らしかったです。
GGはミスが出ちゃったけど、良い演技でした。スピン、ぶれずに綺麗だなーと改めて惚れ惚れ見ちゃった。
ラジの悲しい顔に胸がグサり。
チーム席のメドとコリヤダの悲しそうな顔にもグサリ。
ラジ、泣かないで。
素晴らしい才能を持ちつつ、シニアデビューから数年内に難しい時期に差し掛かり成績を残せなくなるロシア女子の中、ラジは着氷が危うくても結果を残しているし、ロシアの女子の中で成長期と一番上手く付き合って行けているスケーターがラジだと思う。
難しい時期を抜けて復調したら、本当に素晴らしいものを見せてくれるスケーターだと思うので、楽しみにしています。