SOI in東京 その1
初遠征。
初代々木。
諦めていた楽が、まさかの戻りチケットで取れてしまったので、来てしまいました。
交通費だけでもう一公演行けちゃうので、財布としては痛むんですけど、今日は絶対に見たかった。
スケーターとしての小塚くんの最後を見送りたかったのでいいのです。
今日は天候が雨&強風。
行きは傘が裏返ったりで、荷物抱えつつ、結構大変でした。
公演後は嘘のように晴れてましたけどね。
新幹線動いて良かった。
今日のお席はスタンドSS前方、真ん中と端の間よりちょっと真ん中寄りあたり。
表情までははっきり見えないけど、演技全体は割と見やすく、良いお席でした。
今日の公演は多くのスケーターが、大阪よりさらに良かったように感じたのは気のせいかな。
代々木、さすが大きいですね。
普段なみはやと大阪中央ばかりなので、新鮮です。
こんなに上まで席があるんだぁ!と興味津々、完全におのぼりさんな私。
今後のチケ取りの参考に、公演後に一番上までのぼって見え方を確認しちゃいました(笑)
意外だったのが、真ん中だと一番上の最後尾でもリンク自体は見やすい感じだったこと。
ただ選手はかなり小さくなってしまうだろうけど。
端の方だと見づらそうだなぁ、さすがに。
アリーナまでは見え方確認できなかったんですけど、SSから見るアリーナ席は、大阪より段差がなさそうで、前に来た人によっては後ろの人はちょっと見づらいのかもといった印象。
代々木はショートサイドは二階ないんですね。新鮮。
ショートサイドと言えば、端の最前列に佐藤コーチ夫妻がいらっしゃいました。
もう1人女性がいらっしゃったけど、お顔が見えず、どなたか分かりませんでした。
順不同に感想。
曲名とかあやふやです…覚えるの苦手です。
群舞。
オープニングからフィナーレまで、海外勢、日本勢、全て凝られていて、個々の見せ場もきっちりあるし、見応えあります。
今年の群舞、すごく好きです。
ダイス。
しっとり美しい演技。
多分大阪と同じプログラム。
ブリング~を期待してましたが、こちらのプログラムも素敵です。
大阪でも良かったけれど、今日はさらに指先まで行き届いていて素晴らしかったです。
しっとりひたらせてもらいました。
かなクリ。
この2人も大阪よりさらに良くなっているように感じました。
リフトがダイナミック!
迫力ありました。
まだ一年目なのに日に日にユニゾンが良くなってきている気がします。
カップル競技に相性は必須だけど、この2人は本当にぴったりだと思う。
一試合毎、ショーの度に伸びていっている気がして楽しみです。
須崎さん&木原くん
安定してました。
ちょっとダブルツイストのキャッチがヒヤッとしたけど、サイドバイサイドのジャンプもばっちり決めて、良い演技でした。
来シーズン、トリプルツイストが見られたらいいなあ。
佳菜子ちゃん。
ソチ後の佳菜子ちゃんは表現力も増して、女性らしい曲も似合うようになったなあと思います。
今日も良い演技で素敵でした。
振り付けがちょっとセクシー。
最後は寝転がって上半身を起こして、片足だけ膝を立てて…顔を反対側から振り返ってのフィニッシュポーズ。
セクシー&可愛いさにやられました(笑)
今日は南が表だったみたいなので、ばっちり見れてラッキーでした。
これ、間近で見たら最後ドキドキしちゃう。
高志郎くん。
お色気たっぷりセクシープロとは正反対の、爽やか野球プロ。
ホームラン打ったり、走ったり、ジュニアらしい可愛らしいプロでした。
ずいぶん背も伸びて、大人っぽくなってきましたね。楽しみ。
タブーは大人になったときに、もう一度見てみたい気がします。
その時はセクシーすぎちゃうかもしれませんが(笑)
テサモエ。
小塚くんの直後だったので、大好きなカップルなのに、少し放心状態であまり集中できませんでした…ごめんなさい。
一つ一つの技術も素晴らしく、プログラムとしていつも魅せてくれる。
美しかったです。
オズモンド。
ケイトリン、相変わらず可愛い。
にこにこ笑顔全開。
大阪と同じ曲。
今日も調子よさそうでした。
彼女の笑顔は周りを明るくするなあ。
来シーズン期待しています!
本日特に立ち上がりたくてうずうずしたのが織田くんとさっとん。
織田くん。
小塚くんをのぞいて、今日一番の大歓声だったんではないだろうか。
織田くんの演技で、会場にスイッチが入った感じがした。
大阪と同じく吉田兄弟のStorm。
和プロ&三味線似合うわー。
キレッキレのジャンプは3Aに3T-3T入り。
この二つには、おおっとどよめきが。
現役引退してもこの演技が出来る織田くんがすごすぎるよ。
会場スタオベ。
本当に凄かった。
さっとん。
さとこちゃんはため息。
大阪と違うプロが見られてラッキーと思ったけど、ラッキーどころの話ではなかった…。
3Lz-3Tを綺麗に決め、すごいなー。試合モードだなーと思っていたら。
3回転はアクセル以外全部入り。
コンビネーションは3Lz-2T-2Loで最後は両手上げのタノ。歓声。しかも後半。
2A-3Tも二回入り。いずれも後半…。
完っ璧に決めてました。完成度高すぎ。すごすぎ。
でもため息のあの初々しさと瑞々しさの詰まった美しいプログラムはそのままなの。
本当に素晴らしかった。
もちろんスタオベ。
きっとさっとんは来シーズンに向けて燃えているんだろうと感じた。
なんて楽しみすぎるんだ、来年も。
昌磨くん。
トゥーランドット。
クワドは二回とも残念ながら転倒。
冒頭に4T、後半に恐らく4Fに挑んだんだと思う。
4Fを後半も後半に入れてきていたので、恐ろしい子…!とおののきました。
15日には決めていたんですよね?
すごすぎます。
クリムキン、東京では表から見られて感激!
演技後は黄色い歓声もとんでました。
ジャンプでミスしても魅せられてしまう昌磨くんは、本当に楽しみだし、見ていてワクワクする。
ハビ。
I Love Paris。
黄色衣装…昔見たぞ。
コレは多分結構前のプログラム。
モロゾフ時代か、オーサーにうつった頃だったか。
めっちゃ懐かしい。
上手いなーとその頃も思っていたけど、なんかもう今は全然違う。
今年のワールドでハビは一段上のステージに上がった気がする。
完成度が半端ない。素晴らしいです。
スケーティングもすごく美しくなったし、こんなに上手かった?って驚かされちゃう。
来年もこのままさらに伸びていって欲しい。
(書きかけのまま中断していたけど一旦あげます。だいぶ時間が経って記憶曖昧ですが、続きが書けそうなら書きます)
初代々木。
諦めていた楽が、まさかの戻りチケットで取れてしまったので、来てしまいました。
交通費だけでもう一公演行けちゃうので、財布としては痛むんですけど、今日は絶対に見たかった。
スケーターとしての小塚くんの最後を見送りたかったのでいいのです。
今日は天候が雨&強風。
行きは傘が裏返ったりで、荷物抱えつつ、結構大変でした。
公演後は嘘のように晴れてましたけどね。
新幹線動いて良かった。
今日のお席はスタンドSS前方、真ん中と端の間よりちょっと真ん中寄りあたり。
表情までははっきり見えないけど、演技全体は割と見やすく、良いお席でした。
今日の公演は多くのスケーターが、大阪よりさらに良かったように感じたのは気のせいかな。
代々木、さすが大きいですね。
普段なみはやと大阪中央ばかりなので、新鮮です。
こんなに上まで席があるんだぁ!と興味津々、完全におのぼりさんな私。
今後のチケ取りの参考に、公演後に一番上までのぼって見え方を確認しちゃいました(笑)
意外だったのが、真ん中だと一番上の最後尾でもリンク自体は見やすい感じだったこと。
ただ選手はかなり小さくなってしまうだろうけど。
端の方だと見づらそうだなぁ、さすがに。
アリーナまでは見え方確認できなかったんですけど、SSから見るアリーナ席は、大阪より段差がなさそうで、前に来た人によっては後ろの人はちょっと見づらいのかもといった印象。
代々木はショートサイドは二階ないんですね。新鮮。
ショートサイドと言えば、端の最前列に佐藤コーチ夫妻がいらっしゃいました。
もう1人女性がいらっしゃったけど、お顔が見えず、どなたか分かりませんでした。
順不同に感想。
曲名とかあやふやです…覚えるの苦手です。
群舞。
オープニングからフィナーレまで、海外勢、日本勢、全て凝られていて、個々の見せ場もきっちりあるし、見応えあります。
今年の群舞、すごく好きです。
ダイス。
しっとり美しい演技。
多分大阪と同じプログラム。
ブリング~を期待してましたが、こちらのプログラムも素敵です。
大阪でも良かったけれど、今日はさらに指先まで行き届いていて素晴らしかったです。
しっとりひたらせてもらいました。
かなクリ。
この2人も大阪よりさらに良くなっているように感じました。
リフトがダイナミック!
迫力ありました。
まだ一年目なのに日に日にユニゾンが良くなってきている気がします。
カップル競技に相性は必須だけど、この2人は本当にぴったりだと思う。
一試合毎、ショーの度に伸びていっている気がして楽しみです。
須崎さん&木原くん
安定してました。
ちょっとダブルツイストのキャッチがヒヤッとしたけど、サイドバイサイドのジャンプもばっちり決めて、良い演技でした。
来シーズン、トリプルツイストが見られたらいいなあ。
佳菜子ちゃん。
ソチ後の佳菜子ちゃんは表現力も増して、女性らしい曲も似合うようになったなあと思います。
今日も良い演技で素敵でした。
振り付けがちょっとセクシー。
最後は寝転がって上半身を起こして、片足だけ膝を立てて…顔を反対側から振り返ってのフィニッシュポーズ。
セクシー&可愛いさにやられました(笑)
今日は南が表だったみたいなので、ばっちり見れてラッキーでした。
これ、間近で見たら最後ドキドキしちゃう。
高志郎くん。
お色気たっぷりセクシープロとは正反対の、爽やか野球プロ。
ホームラン打ったり、走ったり、ジュニアらしい可愛らしいプロでした。
ずいぶん背も伸びて、大人っぽくなってきましたね。楽しみ。
タブーは大人になったときに、もう一度見てみたい気がします。
その時はセクシーすぎちゃうかもしれませんが(笑)
テサモエ。
小塚くんの直後だったので、大好きなカップルなのに、少し放心状態であまり集中できませんでした…ごめんなさい。
一つ一つの技術も素晴らしく、プログラムとしていつも魅せてくれる。
美しかったです。
オズモンド。
ケイトリン、相変わらず可愛い。
にこにこ笑顔全開。
大阪と同じ曲。
今日も調子よさそうでした。
彼女の笑顔は周りを明るくするなあ。
来シーズン期待しています!
本日特に立ち上がりたくてうずうずしたのが織田くんとさっとん。
織田くん。
小塚くんをのぞいて、今日一番の大歓声だったんではないだろうか。
織田くんの演技で、会場にスイッチが入った感じがした。
大阪と同じく吉田兄弟のStorm。
和プロ&三味線似合うわー。
キレッキレのジャンプは3Aに3T-3T入り。
この二つには、おおっとどよめきが。
現役引退してもこの演技が出来る織田くんがすごすぎるよ。
会場スタオベ。
本当に凄かった。
さっとん。
さとこちゃんはため息。
大阪と違うプロが見られてラッキーと思ったけど、ラッキーどころの話ではなかった…。
3Lz-3Tを綺麗に決め、すごいなー。試合モードだなーと思っていたら。
3回転はアクセル以外全部入り。
コンビネーションは3Lz-2T-2Loで最後は両手上げのタノ。歓声。しかも後半。
2A-3Tも二回入り。いずれも後半…。
完っ璧に決めてました。完成度高すぎ。すごすぎ。
でもため息のあの初々しさと瑞々しさの詰まった美しいプログラムはそのままなの。
本当に素晴らしかった。
もちろんスタオベ。
きっとさっとんは来シーズンに向けて燃えているんだろうと感じた。
なんて楽しみすぎるんだ、来年も。
昌磨くん。
トゥーランドット。
クワドは二回とも残念ながら転倒。
冒頭に4T、後半に恐らく4Fに挑んだんだと思う。
4Fを後半も後半に入れてきていたので、恐ろしい子…!とおののきました。
15日には決めていたんですよね?
すごすぎます。
クリムキン、東京では表から見られて感激!
演技後は黄色い歓声もとんでました。
ジャンプでミスしても魅せられてしまう昌磨くんは、本当に楽しみだし、見ていてワクワクする。
ハビ。
I Love Paris。
黄色衣装…昔見たぞ。
コレは多分結構前のプログラム。
モロゾフ時代か、オーサーにうつった頃だったか。
めっちゃ懐かしい。
上手いなーとその頃も思っていたけど、なんかもう今は全然違う。
今年のワールドでハビは一段上のステージに上がった気がする。
完成度が半端ない。素晴らしいです。
スケーティングもすごく美しくなったし、こんなに上手かった?って驚かされちゃう。
来年もこのままさらに伸びていって欲しい。
(書きかけのまま中断していたけど一旦あげます。だいぶ時間が経って記憶曖昧ですが、続きが書けそうなら書きます)