ありがとうの言葉
昨日、とあるブログで、嫌なことや悲しいことに「ありがとう」と言ってみる。
というのが書いてありました。
超ド級のドネガティブな私。
そんな言葉なんて効かない!という、根も葉もないタイプなんですが
今日やってみました。
悲しいこと、傷付いたこと、嫌なこと、
「~ありがとう!私に乗り越える力をくれて!」
「~ありがとう!私を鍛えてくれて、強くしてくれて!」
「~ありがとう!私が新天地に行く前に、ここでつまずかせて対応を学ばせてくれて!」
と、無理矢理こじつけて言ってみました(笑)
…結果、なんか少しずつ笑顔になってました。私。
自分でもびっくり(笑)。
正直、こういうのって、心がいっぱいいっぱいで病んでて余裕がない時には、絶対に効かないと思うんですよ。
少なくとも私はダメでした。
今まで結構メンタル本読んできたけども。
でもここ数ヶ月で私のストレスの二大勢力だった片方がなくなり、前より心に余裕が出来たんですね。
溢れていた水が、少なくともこぼれなくなったくらいは。
だからといって急に色々立ち直れるわけではないんですが、前よりは少しずつ前向きな気持ちが出てきた気がします。
だからなのか、心が少し素直になってきたのかも。
どんなに素敵な言葉も、自分が受け入れなきゃ響かない。
馬の耳に念仏になっちゃう。
でも少し心にスペースが出来ると、同じ言葉でも響いてきたりもする。
それを実感した今日でした。
それともうひとつ、改めて思ったこと。
言葉のチョイスってやっぱり大事だな、ということ。
私は言葉選びがヘタです。
というか正直、かなりのコミュ障ですので、自分の真意が伝わらないこともしばしば。
まぁ長年の度を超えたマイナス思考で、認知自体が歪んでたりもするせいもあるんですけど。
誤解されることや、意図しないように伝わることもよくある模様。
そのせいで
自分も傷付くし、多分相手も傷つけたり不快にさせたりしていたと思います。
だからこそ、言葉選びは気を付けていきたい、直していきたいなと思っていて、最近ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換えるようにしようとしています。
なかなか長年のクセは抜けませんが、少しずつ。
例えば一番最初に出した、「ありがとう」と言う言葉で自分の気持ちを変えていくことについて。
これも、言葉で暗示をかける、というより、言葉で魔法をかける、と言った方が、ポジティブに聞こえませんか?
妥協した、ではなく、納得、とか妥当とか。
あれ、そんなにポジティブな言葉でもないのか??(笑)
まぁ、こういう風に自分の気持ちが動いてきたことが、自分にとっての第一歩だと思うのです。
もう少し、空が青く、人生が息苦しくなくいられるようになりたい。
頑張ったらなれるかもしれないと少しは思えてきたこと。
それが私の希望で、私にとっては大きな事なのです。
というのが書いてありました。
超ド級のドネガティブな私。
そんな言葉なんて効かない!という、根も葉もないタイプなんですが
今日やってみました。
悲しいこと、傷付いたこと、嫌なこと、
「~ありがとう!私に乗り越える力をくれて!」
「~ありがとう!私を鍛えてくれて、強くしてくれて!」
「~ありがとう!私が新天地に行く前に、ここでつまずかせて対応を学ばせてくれて!」
と、無理矢理こじつけて言ってみました(笑)
…結果、なんか少しずつ笑顔になってました。私。
自分でもびっくり(笑)。
正直、こういうのって、心がいっぱいいっぱいで病んでて余裕がない時には、絶対に効かないと思うんですよ。
少なくとも私はダメでした。
今まで結構メンタル本読んできたけども。
でもここ数ヶ月で私のストレスの二大勢力だった片方がなくなり、前より心に余裕が出来たんですね。
溢れていた水が、少なくともこぼれなくなったくらいは。
だからといって急に色々立ち直れるわけではないんですが、前よりは少しずつ前向きな気持ちが出てきた気がします。
だからなのか、心が少し素直になってきたのかも。
どんなに素敵な言葉も、自分が受け入れなきゃ響かない。
馬の耳に念仏になっちゃう。
でも少し心にスペースが出来ると、同じ言葉でも響いてきたりもする。
それを実感した今日でした。
それともうひとつ、改めて思ったこと。
言葉のチョイスってやっぱり大事だな、ということ。
私は言葉選びがヘタです。
というか正直、かなりのコミュ障ですので、自分の真意が伝わらないこともしばしば。
まぁ長年の度を超えたマイナス思考で、認知自体が歪んでたりもするせいもあるんですけど。
誤解されることや、意図しないように伝わることもよくある模様。
そのせいで
自分も傷付くし、多分相手も傷つけたり不快にさせたりしていたと思います。
だからこそ、言葉選びは気を付けていきたい、直していきたいなと思っていて、最近ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換えるようにしようとしています。
なかなか長年のクセは抜けませんが、少しずつ。
例えば一番最初に出した、「ありがとう」と言う言葉で自分の気持ちを変えていくことについて。
これも、言葉で暗示をかける、というより、言葉で魔法をかける、と言った方が、ポジティブに聞こえませんか?
妥協した、ではなく、納得、とか妥当とか。
あれ、そんなにポジティブな言葉でもないのか??(笑)
まぁ、こういう風に自分の気持ちが動いてきたことが、自分にとっての第一歩だと思うのです。
もう少し、空が青く、人生が息苦しくなくいられるようになりたい。
頑張ったらなれるかもしれないと少しは思えてきたこと。
それが私の希望で、私にとっては大きな事なのです。