KENJIの部屋 ひとりごと | altさんのブログ

KENJIの部屋 ひとりごと

そろそろフィギュアスケート放送が始まるので、今年もJスポ契約しました。

以前は年間契約していましたが、高い&フィギュア以外ほとんど見ない(たまにサッカー見るぐらい。もしくは体操とかあれば見るかな?程度)ので、最近は毎年シーズンのみ契約してます。
KENJIの部屋、年間レギュラー番組だったら解約せずにずっと契約するんだけどな~。

やっぱり賢二の部屋、大好き。
某雑誌の賢二と話そうよ!も好き(笑)。
なんでしょう、賢二先生の面白さと気遣い方とか、話し方とか、優しさとか凄く好きなんです。
あと振付師だからか、話してる時に垣間見える美への意識とか、こだわりも素敵だなと。

シングル時代は知らなかったけど、アイスダンスでは現役の頃から見ていました。
でも現役時はこんなに気さくな感じの方だとは思ってなかったです笑。

荒川さんのフレンズ+も、面白かった~。
今回はちょうど荒川さん&本田さん&賢二さんの回だったので、全員現役時代から見ていたから、なおさらテンション上がりました。
荒川さん&本田さんはよくあっても、賢二さんも一緒ってあんまりないので。
同年代トリオ、見ているだけでうきうき。
八木沼さんのフィギュアスケートTV!もそうだけど、やっぱり専門番組が一番面白いし、ちゃんと内容があるなと思います。

さて。
今回は結弦くんゲストですね。
全5回とは、KENJIの部屋史上、最長の長さですね?
高橋くんでも4回だもの(多分)。

大ちゃんの回、賢二先生とも仲が良いからか、リラックスして話してるように見えて楽しかったです。
お酒ありなのもグッド。
岳斗先生も素敵でした笑
あの焼き肉屋さん、見ているといっつも行きたくなる。

結弦くんは、やっぱりすごすぎ。
しっかりしすぎです。すごいわ。
ソチ前のフレンズ+で荒川さんと対談したときも、「ききたいこといっぱいあるんです!」とオリンピック金メダリストにだからこそききたかったであろう、どこにピーキングするかとか、オリンピックシーズンの過ごし方、心構えを真剣に聞き入ってたり、「良いお話が聞けた」とすごく満足そうだったり。
若いときから、本当に発言がしっかりしてるし、心の強さがもう…すごすぎます。

結弦くんは昔から良い意味で強気だし(過信してるとかではなく。自分の実力をそれ以上でも以下でもなく、きちんと自己評価してるなと感じる)、自分に自信をしっかり持ってるし、芯がぶれない、頭が良いなとコメントきいてて思います。
なのに人に丁寧で、すごく謙虚。
そしてやはり体育会系だからか、目上の人に対してかなり丁寧だなと思う。
くだけたこと言ったりしつつもそこはきちんとわきまえてるというか。

でも、オリンピック金メダリストになってからは、世間への反応を配慮してか、ものすごく周りへの発言に気を遣ってる感じがする(これは本当に大変だなと思う。。)。
十代の頃からしっかりしすぎてるくらいなので、テレビでも堂々としてるからか、同年代や後輩への発言や対応見てると和みます笑。

今回の佳菜子ちゃんのくだりも(佳菜子ちゃんの回で見てたとき、私もなぜ食べるんだ!と思った…でもおいしそうなら食べちゃうよね。笑。佳菜子ちゃん可愛い。佳菜子ちゃんって、特に先シーズンなんてめちゃくちゃ表現力発揮してて、しっとりした演技で魅せてくれてたのに…同じ人とは思えないほど、三枚目の部分もあり…笑。美人さんなのに。でも可愛いのにゴリラまねしちゃったりするとこ好き。)、そういう所、ホントバカですよね、と言っていた結弦くんに和む。笑。
彼は本来ツッコミとか結構厳しそうなので(ドSの片鱗がコメントのふしぶしに…笑)、同期と一緒の対談とか楽しそうですよね。見てる方は。

ジュニアではアベック優勝だったあの年。
懐かしいなぁ。
そういや昔、真央ちゃんが全日本に初登場した時だったかな?に幼い真央ちゃんの横に、もっと幼い7、8歳ぐらいの子がいて。
当時は気付かなかったけど、のちにその子が佳菜子ちゃんだと分かって驚いたなぁ。
時はどんどん流れて、ちびっ子が、こんなに素敵な選手になっていくんですね、としみじみ。

世界ジュニア優勝の頃は、女子の方が注目されてたし、結弦くんもまだミニプル時代でしたね。
そういやきのこサインしてたよね?あの頃。
髪の毛はプルヘアやめて正解だと思いました。
あの頃、こんな美少年がプルヘアに隠れてたとは思わなかったもの笑。
プルヘア辞めたとき、こんなカッコいい子いたっけ…え?!結弦くん?!とかなりびっくりした。笑(失礼)。

何かの特集でジュニアの頃、同級生に「羽生結弦のイメージ壊さないでね」と言ってたり、昔から賢い子だなーと思ったけども、佳菜子ちゃんには笑顔で(羽生くんは恋人にどう?ときかれて)「嫌ですよ。あんなナルシスト笑」と言われてたり笑。
雑誌では二人で昔は対談したりしてましたよね。
二人のやりとりが可愛かったな~。

ここ最近はメキメキ男らしくなって、なんかもう少年じゃなく、男性だなと、ここ1、2年で感じます。
レオノワちゃんにキスされて、照れてた少年はどこにいったのか…。
change格好良くあどけなく滑ってた姿や、四大陸で初表彰台で喜んでたり、ニース世界で表彰式でにっこにこで踊ってたり…うーん、なんかもう別人みたいだ。。
お仕事に忙殺されてるみたいで、なんだかあの年ですでにサラリーマンより働いてるんじゃないでしょうか…大丈夫なのか。
佳菜子ちゃんも、本当に魅力的な大人の女性になりましたよね。
昨シーズンのオペラ座は、彼女の表現力がさらに高まったプログラムだったと思います。
バイオリンミューズとか、ドラマチックな曲、すごく似合うと思う。

結弦くん見てても思うけど、トップ選手に限らず、世間でも成功する人って、まず「思考」が本当にしっかりしてると思います。
考え方で、同じ人間でも人生が百変わると思うので。

トークに出てきた6.0方式、懐かしいなぁ。
テクニカルとプレゼンテーション。
ファイブセブン、ファイブエイト、ファイブナイン、ファイブナイン……センキュウ、みたいな。
で、得点コールの後、ジャッジの付けた順位がばーっと並ぶの。
接戦で1、2が半々くらいの時はどっち?!とドキドキしながら見てたなぁ…大体プルとヤグだったけど。
あー懐かしい!
やっぱり私の中で一番印象が強かったオリンピックはソルトレイク。
ヤグプル対決なのです。
そしてロシアンならではのバチバチ感とか(コーチ陣のタラソワさんとミーシン氏含む)、一歩も引かない接戦とか。
やっぱり勝負としては、どっちが勝つのか…が見てる方として一番面白い。
ヤグのキスクラには若かりしモロが。
モロゾフステップ、流行ってましたねぇ。

思いつくまま、つらつらと書いたけど、とにかく今シーズンも楽しみです!

キーラ引退と、アボ休養はすごくショックだけど…。

キーラはどの道に進むのかな。
昨シーズン復帰したから今年は本格復帰!と楽しみにしていたけれど。
なんでもステキに着こなす彼女、容姿もですけど、美しい演技。
もう見られないのか…。
やはり怪我が大きかったのですね。
全ての選手には、自身が納得できる試合が最後の試合となって欲しい。
最良の結果が出て笑顔で終えて欲しいと願いますが、なかなか望む形で全てを締めくくることは難しい。
彼女のセカンドキャリアが幸せでありますように。
そして何年か後に、例えばキスクラに座るキーラとか見れたら嬉しいなぁ。

アボは…去年の全米がめちゃくちゃショックだったので、今年こそ世界選手権、そして最後のピースと言われたメダルを!と願っていましたが…心境の変化があったんですね。
今引退ではない、とのことですが、アメリカは宣言しないまま休養、引退ってケース結構多いし、考えたくないけど、来シーズン、ちょっと覚悟しておきます。