簿記、ボキボキ、ボキ…。試算表のトラップ
明日もあるのに、結局復習範囲が全部終わらないままこの時間。。
もう本当に泣きたい。
なんでこんなに私の頭は残念なのか。
復習して理解まで進んでいないうちにまた明日も進む…。
今日は試算表と格闘していました。
ひたすらたくさんの取引の長ーい仕訳をして、表に集計を書き込み、計算していき…ということですが、苦労してやっと表を作っても、借方と貸方の合計が合わない…涙。
合わないわけがないので、合わないのは私がどこかを間違えたからなんだけども。
仕訳を間違えたのか。
単純に計算ミスなのか。
トラップだらけの道をゴールまで辿り着けるのか…。
この試算表の何が辛いって、表書き上げるのに何十分と時間かかるのに、一つ間違うだけで、芋づる式に表が崩れていく…というか、全て表がダメになる。涙。
そりゃ、収益とか経営状況の報告書なんだから、一つでもミスがあれば金額が合わないし、表の意味がなくなっちゃうので、許されないのが当然なんですけども。
金額合わなくても量がかなり多いので、どこが間違ったのか探すだけでまたかなり時間がかかる…。
なんかもうまず仕訳がたくさんありすぎてよく分からない。涙。
授業の時は分かった気になっていても、解こうと思うとできない。
そして仕訳ができても、なんで私はケアレスミスが多いのか。
自分でも嫌になるくらい。
経理とか無理なんじゃないだろうか…。
結局二時間格闘しても正解に辿り着けませんでした。
さすがに馬鹿すぎる自分が嫌になる。。
そして結局それ以外の復習できず。。
自己嫌悪。。
解けたときはすごく嬉しいんだけどなぁ。
やばい。本当に頭がついていかない。
簿記の簿の字も全く知らず、勉強始めて四日目。
ついていけてない自分が悲しい。
カリキュラム的には6日間で三級の範囲は全て終わるらしいです。。
あと2日…。
私には絶対無理。。。涙。
自分の頭の悪さ+年食った頭を呪ってしまうけど、三級の範囲って普通の人なら頑張れば一週間で理解出来るものなんでしょうか…。
はー…。
明日響くしもう寝よう。
嘆いても仕方ないし、他にもたくさんやることはあるけれど、全部はこなせないから出来ることから始めよう。
嘆いていても仕方ないので、明日はまた頑張ろう。
私には無理!と思うのは、余計色んな事が出来なくなりそうだから、出来るように頑張ろうと思うようにしよう。
大丈夫!!
ちゃんと出来たら、すごく自信になる!!
自分を前に進めよう。
とりあえず若くないんだし、早く寝よう(笑)
もう本当に泣きたい。
なんでこんなに私の頭は残念なのか。
復習して理解まで進んでいないうちにまた明日も進む…。
今日は試算表と格闘していました。
ひたすらたくさんの取引の長ーい仕訳をして、表に集計を書き込み、計算していき…ということですが、苦労してやっと表を作っても、借方と貸方の合計が合わない…涙。
合わないわけがないので、合わないのは私がどこかを間違えたからなんだけども。
仕訳を間違えたのか。
単純に計算ミスなのか。
トラップだらけの道をゴールまで辿り着けるのか…。
この試算表の何が辛いって、表書き上げるのに何十分と時間かかるのに、一つ間違うだけで、芋づる式に表が崩れていく…というか、全て表がダメになる。涙。
そりゃ、収益とか経営状況の報告書なんだから、一つでもミスがあれば金額が合わないし、表の意味がなくなっちゃうので、許されないのが当然なんですけども。
金額合わなくても量がかなり多いので、どこが間違ったのか探すだけでまたかなり時間がかかる…。
なんかもうまず仕訳がたくさんありすぎてよく分からない。涙。
授業の時は分かった気になっていても、解こうと思うとできない。
そして仕訳ができても、なんで私はケアレスミスが多いのか。
自分でも嫌になるくらい。
経理とか無理なんじゃないだろうか…。
結局二時間格闘しても正解に辿り着けませんでした。
さすがに馬鹿すぎる自分が嫌になる。。
そして結局それ以外の復習できず。。
自己嫌悪。。
解けたときはすごく嬉しいんだけどなぁ。
やばい。本当に頭がついていかない。
簿記の簿の字も全く知らず、勉強始めて四日目。
ついていけてない自分が悲しい。
カリキュラム的には6日間で三級の範囲は全て終わるらしいです。。
あと2日…。
私には絶対無理。。。涙。
自分の頭の悪さ+年食った頭を呪ってしまうけど、三級の範囲って普通の人なら頑張れば一週間で理解出来るものなんでしょうか…。
はー…。
明日響くしもう寝よう。
嘆いても仕方ないし、他にもたくさんやることはあるけれど、全部はこなせないから出来ることから始めよう。
嘆いていても仕方ないので、明日はまた頑張ろう。
私には無理!と思うのは、余計色んな事が出来なくなりそうだから、出来るように頑張ろうと思うようにしよう。
大丈夫!!
ちゃんと出来たら、すごく自信になる!!
自分を前に進めよう。
とりあえず若くないんだし、早く寝よう(笑)