人間、すぐには変われない | altさんのブログ

人間、すぐには変われない

人間力って大事と言うけれど。
コミュ障の私は、それを本当に実感します。

今月から新しい環境で、コミュ力つけよう!
今までのダメな自分を克服しよう!
と思っておりましたが…。

すでに2日目から心が折れそう。
我ながら情けない。
新しい環境に行っても、いきなり自分が変われるわけがないのは当然なのに。
性格も行動も、頭も急に良くなるわけではない。

のに。

すでに初日から勉強落ちこぼれてます。
まわりとうまく立ち回れていません。
ああ、書きながら、自分でもネガティブ、嫌になる…。

でも、ここで諦めてたらそれこそ変われないのです。

おばあちゃんのような素敵な人柄は、私には欠片も遺伝しなかったのが悲しいけれど、おばあちゃんが頑張ってる今、こんな早く諦めるわけにはいかん。

急には変われなくても、少しずつでも変われたら。
卒業するときに、前より少しでも良くなった自分がいれば、自信になる。
人にも少し顔向けできるようになるかも。
頑張ろう。