友達とかが与えてくる影響の範囲を非共有環境っていうらしい。


この非共有環境、とんでもなく影響力がデカいことが研究でわかってるんよ。



自分の人生振り返っても、学校の成績が上がったりするのって、親の教育というより、友達が塾に誘ってくれたりしたのがきっかけだったりすることが多かった。



逆に成績が下がったりするのも友達がソシャゲやってて、それに合わせるためにやってたらハマって成績ダダ下がりみたいなことが多かった。



好きなものとかも、友達の影響はかなりデカいしね。


考えてみれば当たり前よ。


だって、友達と過ごす時間ってかなり長いじゃん。



つまり、友達なんかの人間関係は、自分の人生にデカい影響を与えてくるから、人付き合いは割と慎重になった方がいいかもしれん。



人によっては、その出会いで人生が良い意味でも、悪い意味でも激変するかもしれないから。


まあ気にしすぎて、ストレスになるなら、あんまり気にしないほうがいいのかもしれないけど。


まあ、人生はこうであるべきみたいな正解はないから、どんな出会いがあろうが、楽しめる心を持つのが1番重要かもしれんがね。