今の家、駅から自宅までは徒歩5分とかなり利便性が高い一方で、駅から職場までが徒歩15分と長くて(人によって感覚はさまざまかと思いますが)雨の日や風の強い日はどうしても通勤に高いハードルを感じることが多く、少し前まで地味な悩みの種になっていました。




そんなわたしが最近たどり着いた「ストレスを減らす策」が、電車とバスを乗り継いで徒歩分数を極限まで減らすという方法で。この案を思い付いて以来、天気の悪い日は電車のみのルートの約2倍の金額を課金して通勤しています。


ここでストイックに節約を考えるなら、どんな天気だろうと普段のルートを使うのが一番なんだと思いますが、この話に限らず、こういう「表向きでは得をしそうな節約」って、いろんなことを総合的に考えると意外とそうでもなかったりするな…と思うんですよね。



たしかに普段のルートを使えば金額面では(定期を買っていればなおさら)最安値になりますが、ここに「労力」や「ストレス」を計算に入れると話は別。雨や風に晒されながら歩くことによる体力消耗やイライラのほうが、バスを使わなかったことで浮いたお金よりも高くつく…ということもある気がします。



なので、


・普段のルート+悪天候の中歩く労力やストレス



・電車とバスを使ったルート+悪天候の中歩く労力やストレス


この2つを比較した上で、総合的に見て一番コスパがいいと感じる選択肢を選ぶというのが、本当の意味での賢い方法なんじゃないかな?と思ったりして。



これは今回の話に限らず、例えば「家からかなり離れているけど、最安値のスーパーに行くか、家から近いけど、最安値ではないスーパーに行くか」みたいな話にも通ずるところがあるような気がします。



最終的には個人個人の価値観による部分が大きいかとは思いますが…課金に躊躇する時や「AとB、どちらの選択肢にしよう?」と迷う時は、目先の金額だけではなく、その選択をすることによる「労力」や「ストレス」にも目を向けてみると、より満足度の高い選択ができるのかな?なんてことを考えました。