社会人になって以降、ほぼずっとジェルネイルをしているのですが、ジェルネイルって


・サロンに行くのが面倒(わたしの不器用さでは自力でやるのは絶対無理)

・1回の出費が馬鹿にならない(安くても5,000円台)

・ネイリストさんとの会話に(もちろん楽しいんだけど)消耗するし、気をつかう

・浮いたり欠けたりすると焦る


地味に悩みどころが多かったりするんですよね。


一時期マニキュアに切り替えたこともあるのですが、マニキュアはマニキュアですぐ剥げるし…と、なかなかうまくいかず。


そんな中、見つけたのが今絶賛愛用中の「ohora(オホーラ)ネイル」。





シールタイプになったジェルネイルで、なんと、爪に貼って長さに合わせてカットして、専用のライトに当てるだけでネイルが完成するというお手軽さ。


使用感(?)も、いつもサロンでやってもらっていたネイルを付けている時とほぼ同じです。


シールタイプなので、たまに欠けるというよりは剥がれることがあるのですが、わざわざサロンに行かずにさっと付け替えられるのでほぼストレスフリー。出費も予定も減らせて大満足です。


こんな風に「方法」を見直してみることで、手間やストレスって意外と減らせることも多いもの。


これからもたまに、身の回りのものやことに対して「減らせる消耗はないかな?」という視点で、思考を巡らせてみようと思います。