(メンタル的に)家事をまともにこなすことができなかった前職時代のトラウマのひとつに「あまりにも掃除を怠ったせいで入浴中に水が抜けなくなった」というものがあり、それ以来「もう二度とあんな思いはしたくない…!」と、お風呂掃除への意識は常に保つように(?)しています。
具体的には
・お風呂掃除の手間を最小化する
・お風呂掃除をルーティン化する
こんなことを心がけていて。
最初の「手間の最小化」というのは、極力お風呂場に置くものを減らして、管理の手間を最小限にする、という意味。
わたしの場合は、常にお風呂場に置いているものは掃除用のスポンジや歯ブラシくらいで、あとのものはすべて入浴のたびにお風呂場に持ち込む「銭湯スタイル」に落ち着いています。
うちでは洗面台下の収納をシャンプーなどの置き場にしていて、お風呂に入る前はそこから必要なものを浴室に持って行き、逆にお風呂から出た後は水気を拭き取って元の場所に収納する、という流れ。
毎日の入浴を既にハードルに感じている人にとってはさらに入浴の難易度を上げてしまうことにもなりかねないのでそこはまた考える必要がありますが、「お風呂を綺麗に保つ」という観点ではとてもおすすめの方法です。
シャンプーやボディソープって、意外とすぐ水垢がついたりするんですよね。
そして2つ目の「ルーティン化」。これは、言わずもがな「掃除」のことなのですが、今のわたしには仕事の日にお風呂掃除をこなすキャパは残っていないので、休日の入浴前にお風呂を掃除する、ということを習慣のひとつにしています。
具体的には、土曜日に鏡やシャワーヘッド周り、排水溝付近を掃除して、日曜日に蛇口回りや床を掃除する…みたいな感じ。浴槽は、休日はウタマロクリーナー+スポンジで念入りに、平日はルックプラス(スプレーするだけで掃除が終わる優れものです)で掃除をしています。
そんなわけで、なんだかんだ面倒な掃除場所であるお風呂ですが、
・まずは掃除の手間を最小限にすること
・掃除を無理なくルーティンに組み込むこと
こんなことを意識してみると、結構負担が軽くなるかも?もしよかったらぜひお試しくださいね🌟
