わたしはズボラかつキャパが狭いので「できる限り手間を最小限にして生きる」ということを、ある意味暮らしのスローガンのようにして生きています。





最近は食料品や日用品の買い物をいかに最小限の労力でこなすかということに注力していて


・食料品の買い出しは休日(その日に食べる分)のみ
・日用品の買い出しはすべてネット


というところに落ちつきつつあります。


これまで食料品は毎日その日に食べる分だけを買うようにしていたのですが、平日は仕事を終えたら一刻も早く家に帰りたいので(時期によって違うのですが、今は早く帰りたいターン)最近は「ナッシュ」という食事の宅配サービスを使い、平日はそこから届けられたものを食べるようにしています。


ナッシュのお弁当は「健康的で美味しい」といったコンセプトで作られているので、わたしも平日だけは間食をナッツやグラノーラにしたりして、できるだけ体にいいものを摂取するように。


ただ、ずっとそれだと息苦しいので、休日だけは好きなものをその都度買って食べることにしています。


買い物の頻度を最低限にしたいと考えた時、多くの人は「まとめ買い」というアクションが選択肢の第一候補になるかなと思うのですが、わたしの場合は


・あればあるだけ食べてしまう(カロリーオーバーのリスク大)
・まとめて何かをするのが嫌い


こんな理由から、食料品だけは頑なに都度買い派。


日用品に関しては極力実店舗には足を運ばず、AmazonやLOHACOなどをフル活用しています。


毎日注文するとその分届くダンボールの数も多くなって処理が面倒だし、かといって間隔をあけすぎると注文量が増えて面倒なので、間をとって週に1回注文する、というのがマイルール。


以前は毎日仕事帰りにスーパーやドラッグストアに寄っていたのですが、こうして買い物にかかる労力を最小限にしながら生活するようになってからあらためて振り返ると、「なんで面倒なことをしてたんだろう…」と思います。


使わずに済む手間は極力スキップして、キャパの温存を第一に考えていきたいですね。