わたしなりの「各持ち物の最適な持ち数と種類」、今回はカーディガンを取り上げたいと思います。




わたしにとってベストなカーディガンの持ち数は2着。





…3着ありますが、ブラウンのものはカーディガンというよりトップス代わりで着ることが圧倒的に多いので見逃しておきます😇


ちなみに、カーディガンと同じ立ち位置の羽織りものとしては「パーカー」も優秀なアイテムだと思うのですが、冬場に上からコートを着たときにいちいちフードを外に出す作業が面倒なので(どんだけズボラなんだよ、という話ではありますが笑)基本はカーディガンだけを持つことにしています。


カーディガンは


・普通丈とロング丈を揃える
・色は黒(かブラウン)
・オールシーズン着られる素材(薄め)
・トップスorワンピースとしても着られる形


こんな条件で探すことが多いです。


どれも着回しを意識した項目なのですが、特に「トップスorワンピースとしても着られる形」というのは、できるだけ服の数を厳選したい人にはぜひおすすめしたいポイント。


通常カーディガンは「羽織りもの」という認識を持つものだと思うのですが、ボタンを全部閉めたときに1枚でも着られるタイプのものを選んでおくと、着回しの幅がぐっと広がります。


トップス、またはワンピースとしても着られるかどうかを見極めるためには、ボタンを全部閉めた状態で


・首元があきすぎていないか
・形的に違和感がないかどうか
・丈が短すぎor長すぎないか
・スリット(切れ込み)が入りすぎていないか


こんなポイントをチェックしておくことが大切です。


工夫次第で何通りもの着回しができ、服を減らしたい人には本当にありがたい存在であるカーディガン、もしよかったらぜひフル活用してみてくださいね☺️