昔からの悪い癖なのですが、わたしは一度何かを考え始めたり、作業を始めたりするとそれがひと段落するまで思考が止まらなくなり、いつの間にか「休む」という概念を忘れてしまうことが少なくなくって。
気付いたらバッテリー切れ(単に「疲れた」というものではなく「もう何もかも嫌だ…」みたいな割とディープめなもの)を起こしてしまうことが結構あるので、最近は定期的に「頭を空にすること」を意識して生活しています。
具体的には
・あてもなくひたすら歩き続ける
・極端に早い時間にお風呂に入る
・気になったお店にふらっと立ち寄る
こんな感じで、時間を贅沢に(言い方を変えると無駄に)使ってみることが多いのですが、こういう用事って平日に組み込むのはなかなか難しいので、わたしの場合は休日の予定のひとつとして組み込むことがほとんどです。
ちょうど今日もお休みだったので、やることを早々に切り上げてショッピングモール内の気になるお店を上の階から順にしらみつぶしに回るという謎行動をとって昼過ぎに家に帰り、15時といういつもの生活だと考えられない時間にお風呂に入って早々に夜のルーティンを回す…という休日を過ごしました。
謎に人一倍雨が嫌いなので、天気が微妙な日は極力雨に当たらずに済むように過ごすのが一番です。
それはさておき、買い物って「これを買いに行こう!」と思って買いに行くとなかなかいいものが見つからないのに、逆に何も考えずにフラフラしていると意図せず掘り出し物に出会えることが多い気がします。不思議。
今日もふらりと立ち寄ったFrancfrancで、ものすごく好みのポーチを見つけて。
最初は「信じられないくらいキラキラしたポーチだな…」と思ったのですが(笑)、なぜか心惹かれてしばらくその場から離れられなくなり…🤣
結局買わなかったのですが「そうそう、買い物ってこういうのが楽しいんだよ…!」というときめきを思い出させてくれる出来事でした。笑
そんなわけで、普段、無意識のうちに消耗していることが多いような気がする…という人には、ぜひ休日だけでも何かしらの「頭をリセットさせる習慣」を作ることをおすすめしたいと思います(と、無理やり有意義な話っぽく締める笑)。
次の更新ではまた「物の持ち数と種類」に話を戻しますね。
