お気に入り絵本 | ミニマムさん家の赤ちゃん日記。

お気に入り絵本

ミニマムさん家の赤ちゃん日記。
ぽかぽか ごろごろ ぐるぐる

1歳5ヶ月のMR、最近のお気に入り絵本

くだもの
 くだものと、むいて「さあどうぞ」と差し出す絵のセット、
 といういたってシンプルな絵本。でも本当に素敵。
 「さあどうぞ」と差し出されたくだものに、大人も思わず手を
 伸ばしてしまいます。MRもあむあむ食べるフリ。

 福音社、本当に素敵な絵本がいっぱいですね。

おんなじおんなじ

 ぶうとぴょんの絵本。おんなじすぎてしょうとつした辺りから、
 こぶ痛いね(頭なでなで、痛そうに自分の頭もなでなで)や
 絵本と一緒に「あっはっは」と言って楽しそうにしています。
 2人が逆立ちするページは、不思議なようで、
 絵本を倒して表紙を見てみたり、よく何か確かめています。

 絵や語調が楽しいし、ママもこの本好き。
 同じものを見比べて認識できるので、言葉の理解も促しそう。

ゆめにこにこ
 はみがきごしごし、など顔が出てくる辺りが好きみたい。

 この本は、ママの方が入れ込んでます。とても好き。
 最後のページの、おねんねすやすや、ゆめにこにこ、が特に好き。
 星きらきら、や、月しーん、も好き。

 作家の柳原良平さんは、トリスウイスキーのキャラ、
 アンクルトリスを描いてる人らしいです。
 初めに表紙を見て子供の絵?と思うなかれ。
 中は洗練された絵と作風で優しい気持ちいっぱいになるよ。

 お顔の本も買おうかな。
 
 上の2冊もそうですが、こぐまちゃんシリーズも、
 こぐま社は美大出のデザイナーさんものが多いような。
 30年以上前に描かれていても、すたれずおしゃれです。

はははのはなし
 「ははは はっはっはっはっは」に合わせてはははと
 笑うMRさん。他は聞いちゃいません。笑いたいだけ…?
 もう少し分かるようになったら、この本で歯磨きの大切さを
 教えるもくろみのママ。ふふふ…

絵本は本棚から自分で選んで持ってくるのだけど、最近は
背表紙で分かる様子。文字を絵として覚えているのかな?


引き続きこちらも人気

きんぎょがにげた
 すかさず逃げたきんぎょを「あっ」といって指します。
 音に合わせて「あうあう」と読んでいます。

これはのみのぴこ
 これも、音に合わせて「あうあう」と読むのだけど、
 その様子が本当におかしくて、笑いをこらえるのに
 必死のママです(笑)

 これはのみのぴこ、から始まって、どんどん文章を
 積み上げていく絵本なのだけど、音に合わせてMRも「あうあう」。
 音が終わると、あ!て感じで「あうあう」を止めてます。
 
 不思議な登場人物のつながりにちょっと違和感があった
 ママですが、繰り返し読むうちに、日常の命のつながりを
 追っている目線の優しさや、言葉の楽しさを感じています。