minimumanti -42ページ目

minimumanti

minimum+anti 小劇場発 ハリウッド行


どこまで本気か未だに良く掴めないけど、
本気で変わろうとする人間が目の前にいるなら力にはなりたいと思う。



人は意識次第でいつからでも変われる。



知ろうとすること、
聞こうとすること、
考えようとすること、
それだけで人はいつからだって賢くなれる。



本気の心は必ず誰かの心を動かせる、
本気でやってれば必ず誰かが支えてくれる。




人生はいつからだって逆転できる。
朝もはよから、群馬に向かいながら脚本制作。




移動中が脚本制作の時間。

脚本進行中なんだけど、今回はサクサク進むし、やたら集中力がもつな~、書いてる途中に飽きないな~と思っていたんだけど、集中力が続いてるわけじゃないな。


僕はコメディが得意だと思ってるのだが、コメディは、少なくとも僕の書くコメディは、本題からやたら脱線したり、実際に役者が口に出して読んだときに既にオモシロイように間とかタイミングをイメージしながら書くんだけど。

今書いてる一本目はコメディじゃないのです。
脱線しても、ほんの寄り道程度。
オモシロイ間とか考えなくてもいい。
コメディ以外のジャンルを書くのが、こんなにも簡単だということに今の今まで気付かなかった。

え?え?超簡単!
なんてこったい。

と今日の朝6時過ぎの車中で思いました。


小名木が注意してたのに、今日渋谷を通りました。
仮装してる人いました。
ぶっ飛ばしてやろうか、わりと本気で悩みました。

そして今日車で高速を走ってるとき目の前のトラックが事故りました。
急ブレーキからのハンドルを切ってトンネルの壁にぶつかってました。目の前で。

カーブを曲がったら思ったより車が進んでなくて、ぶつかる!と思って急ブレーキをかけ、追突しないようにハンドルを切ったんでしょう。幸い雨でスピードも出てなかったので壁にぶつかったのも軽度。

そのトラックの前の車は何食わぬ顔で走っていきました。ずっとハザードをつけたまま。
運転手は女の人。
おそらくハザードをつけていることに気付いてない。

止まってると思ったから後ろのトラックが事故ったことに気付かず。

自分が事故の原因だと知らず。

追突しないようにトラックの運転手がハンドルを切って回避してくれたことに気付かず。

おそらくこの後、高速が事故渋滞になる原因を作ったのが自分だと一生気付かずに生きていくんだろうな。

こっちもあわや玉突き事故になりかけた事にも気付かずのほほんと生きてくんだろうな。

それでふと。

バタフライエフェクト的な。

自分の知らないとこで誰かの善意で事なきを得。

自分の知らないとこで誰かに悪意を向けられたり。

自分の知らないとこで自分がきっかけで遠くの誰かを助けたり傷つけたり。

危うい中で運良く紙一重で生きてるんだろうな。と。

この時、この瞬間は大事だな。って思ったので、ここ3日ほど悩んでた事に決着、決心。


次の公演の顔合わせまでに脚本を2つ用意すると決めた。

どちらも面白いからどちらも書きたい。


んで役者に声出して読んでもらってどちらをやるか決めよう。

そのくらいは自分に課そう。
じゃないとゲーム性無くてつまらんしな。

と今日。今。そう思ったってゆー話。
おはようございます、加藤一博です!

日ごとの激しい温度変化が落ち着き、涼しい気温に身体が慣れてきたこの頃です。


今日は印西市の吹奏楽団での音響兼演奏に来ています!

今回在籍されている指揮者に代わり、指揮棒を握るのは僕の母校の吹奏楽部の顧問だった先生!
団員の中に母校の卒業生がいて、先生に頼んだようです。

青春時代の恩師の指揮でまた演奏ができるのはとても嬉しい。

吹奏楽も久しぶりでこんな機会じゃないとあまり聴かなくなりました。
出番のないときは聴いててアレンジの勉強
になります!

ではまた!
{2B38A690-5E78-4713-989E-A9918C4B7DB8}


夜道を歩く。

部屋着の男の人が道路を横切り歩いている。

その先にお店はない。

部屋着の男が出てきた道の先には確かコンビニがある。

この男は今コンビニからの帰り道なのだな。しかも立ち読みをしただけ。
木曜日だったので週間チャンピオン。
ギャグマンガの刃牙を読んでたんだろうなと思う。

正解かどうかはわかんないけど。

人を見掛けてどうでもいいことばかり思い付く。

癖がついて、考える。というよりも思い付く。という感じ。

こういうのが増えると、脚本を書き始めてもいい時期。

百の発声よりも千の滑舌よりも、万の稽古より、考える。という行為がいかに芝居をうまくするか。

この軸は絶対20年後も変わらないだろうな。

実際にそうだったしな。

うちも基本練習少しやってみるかなー、
でも、基本練習やるなら俺いく必要ないよな。
じゃあやっぱりやらなくていいよな。

うむ。

コインロッカーベイビーズ。
キクとハシ。
あんな友達いたら嫌だな。
普通に嫌だわ。
めんどくさいわ。

そして今日から湊かなえの
贖罪を読み始める。

正直な話。
コメディの中に沢山の伏線。
くだらないアドリブのようなギャグすら伏線。
そして最終的に全て回収、収束。
多分このパターンは僕にとって
お家芸。
わりと苦労せず書ける。

でもそれでいいのか?みたいな事も考えたり。

湊かなえの小説を読み始め10頁くらいで勇気が湧いてきた。

この人も堂々と同じパターン。
お家芸の一本で勝負してる。

いつも同じパターンだけど、ちゃんとおもしろい。

この辺の文はあまり集中してなくても書けるんだろうな。
この文章は気を使ったな。とか、おこがましくも浮かんでくる。
正解かどうかはわかんないけど、多分正解だと思っている。

なんつって。

なんつってって思ったついでに
なんつっ亭って店でラーメンを食べる。


トンコツ日本一とかそんなことでかでかと書いてた気がする。

悟空やクリリンが出てない天下一武道会で優勝して世界一強いと自慢してるようなもん。


この百倍うまいトンコツらーめんは福岡に腐るほどあるぞ。



そんな金曜日。

福島への道中。

コインロッカーベイビーズを読む。

そして福島からの帰りの道中。

そろそろアンテナが立ちだしたので脚本の事を考える。


書きたいものは沢山あるけど、次に書くのは多分
「To change the future.」
「Let's walk the world end」
「カコケシヤ」
の内のどれか。

そう決めた。
どれにしても書くのはワクワクするから良いものになる。

そんな帰りの道。


正確には明後日からの小名木。。。


新たな挑戦、
これが機能すれば僕もminimumantiと連携しやすくなるはず。。。


さて、
吉と出るか、凶と出るか。。。

半年ほど前から付き合いのあった銀と離れることに決めてさよならしてきた的な。





以前お付き合いのあった黒と再び、しばらくの間手を組むことにしたのです。




まあ今日の話ではないけど。
そんな日もあり、
なんとなく次のアイデアも固まってきたので。

今の移動のお供はコインロッカーベイビーズ。
そんな日。
おはようございます、加藤一博です!


昨日は大学時代のサークルに行ってきました!

来月またインナースペースさんの公演があって今回はサックスでの参加です!
リハビリがてら吹いてきました〜


音楽が広がったこの場所。
音楽の道へ進むきっかけの1つになったこの場所。
創造することを覚えたこの場所は、
当時とは活動場所も違い少し寂しい。

まぁ変わってもいないところもあって、
良くも悪くも。

現役生は色々と大変な部分があって、
話を聞けてよかったな。

音楽面は徐々に成長が見て取れたり、
年々感じてるのは新入生のやる気が高くなってること。

持ってるモチベーションを無駄にしないためにも、OBはちょくちょく行ってあげることが卒業後の自分にできることだなぁ。

現役生の演奏に関して思ったことを言うことで、自分の客観的な観点を自覚できましたね。

制作しているとどうしても奥へ奥へ入り込んでいって全体像が見えなくなります。
後輩に指導するときでも自分の音楽に活かせるんですね。


そんな懐古的な時間と今の自分が見えてきた1日でした。

{E83A81BC-309D-4C8C-8911-6FF73319D403}