夜道を歩く。
部屋着の男の人が道路を横切り歩いている。
その先にお店はない。
部屋着の男が出てきた道の先には確かコンビニがある。
この男は今コンビニからの帰り道なのだな。しかも立ち読みをしただけ。
木曜日だったので週間チャンピオン。
ギャグマンガの刃牙を読んでたんだろうなと思う。
正解かどうかはわかんないけど。
人を見掛けてどうでもいいことばかり思い付く。
癖がついて、考える。というよりも思い付く。という感じ。
こういうのが増えると、脚本を書き始めてもいい時期。
百の発声よりも千の滑舌よりも、万の稽古より、考える。という行為がいかに芝居をうまくするか。
この軸は絶対20年後も変わらないだろうな。
実際にそうだったしな。
うちも基本練習少しやってみるかなー、
でも、基本練習やるなら俺いく必要ないよな。
じゃあやっぱりやらなくていいよな。
うむ。
コインロッカーベイビーズ。
キクとハシ。
あんな友達いたら嫌だな。
普通に嫌だわ。
めんどくさいわ。
そして今日から湊かなえの
贖罪を読み始める。
正直な話。
コメディの中に沢山の伏線。
くだらないアドリブのようなギャグすら伏線。
そして最終的に全て回収、収束。
多分このパターンは僕にとって
お家芸。
わりと苦労せず書ける。
でもそれでいいのか?みたいな事も考えたり。
湊かなえの小説を読み始め10頁くらいで勇気が湧いてきた。
この人も堂々と同じパターン。
お家芸の一本で勝負してる。
いつも同じパターンだけど、ちゃんとおもしろい。
この辺の文はあまり集中してなくても書けるんだろうな。
この文章は気を使ったな。とか、おこがましくも浮かんでくる。
正解かどうかはわかんないけど、多分正解だと思っている。
なんつって。
なんつってって思ったついでに
なんつっ亭って店でラーメンを食べる。
トンコツ日本一とかそんなことでかでかと書いてた気がする。
悟空やクリリンが出てない天下一武道会で優勝して世界一強いと自慢してるようなもん。
この百倍うまいトンコツらーめんは福岡に腐るほどあるぞ。

そんな金曜日。