パーソナルカラー診断は
十数年前と違って、沢山の方が提供するサービスになりました。
 
 
そうなると、
パーソナルカラー診断を受けたいけど
どこで受けたらいいの?
 
 
と悩む方も多いですよねあせる
 
 
そんな方に気をつけてほしいのは、
 
 
清濁を理解しているカラーリストかどうか?
 
 
というところです。
 

 

 

 

 
 
清濁とは、透明感のことです。
 
 

 

 
 
 
「透明感のある色(清色)」と
「濁った色(濁色)」のどちらがお似合いになるか?
というところを診断するのですが、
 
 
色彩学的には、
「透明感のある色」と「濁った色」は
ハッキリとした定義があります。
 
 
 
《透明感のある色》最も鮮やかな色(純色)、最も鮮やかな色+白、最も鮮やかな色+黒
 
 
《濁った色》最も鮮やかな色+グレイ
 

 

 

 

 

 

この色彩学の基礎が理解できていないカラーリストだと
 
 
「グレー、ベージュ、ブラウン、ブラックの
 濁色ラインのうち、どれがお似合いになるか診断しますね!」
 
 
と言ったり、
 
 
「スプリングとウィンターは透明感がある色で
 オータムとサマーは濁った色です!」
 
 
と言ったりします・・・
 
 
ブラックは清色、ブラウンは色味によっては清色
スプリング、ウィンター、オータム、サマー全て清濁入り混じっています
 
 
関連記事
 
 
 
 
「透明感のある色」と「濁った色」を正しく判別できなければ
誤診になってしまう可能性も・・・!
 
 
安くはない診断料を払って
誤診になってしまうのは
避けたいですよねあせる
 
 
色彩検定1級取得者であれば
色彩学を熟知していますので安心です。
 
 

 

 

 
 
パーソナルカラー診断をどこで受けようか迷っている方は、
清濁を正確に診断してくれるかどうかも
チェックしてみてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 

 

《人気記事》クローバーオータム(イエベ秋)はネイビーを着たらダメ?
クローバー色黒の人はオータム?
クローバーパーソナルカラーや骨格以外にも大事な要素あるよ!
クローバーテーパードパンツがもんぺみたいに見える時の解決法
クローバーエアークローゼットが向いている人、向いていない人
 
ダイヤモンド パーソナルカラー診断、骨格診断、その他サービス提供中!右矢印 ご提供中のサービス一覧
メールお問合せはお気軽にどうぞ♪右矢印公式LINEからお問合せお問合せフォーム
ハート SNSのフォロー大歓迎!  InstagramInstagram基本タイプTwitter
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします