こんばんは。

ミニマムです。


台風が大変な事になっており、心配でたまりませんね。


テレビでしきりに呼びかけられる

「命を守る行動」って具体的になんだ!?

気になって調べてみました。


とりあえずまとめてみましたので、必要な方に届きますように‼︎


「命を守る行動」とは。

自宅で避難している場合。

「垂直避難」することが「命を守る行動」のようです。


その前に!!

兎にも角にも

ご自宅のハザードマップをご確認下さいね。


浸水や土砂災害から最低限身を守るための垂直避難方法


●1階より2階。2階より3階。

自宅や建物の可能な限り高い所に避難しておく。

●斜面(山側)からなるだけ離れた場所に避難しておく。


水害だけでなく、土砂災害の避難の場合も、より高い場所に避難しておく。

1階より2階にいてる事で生存率が倍に上がるそうです。


避難の際、命を守るために最低限用意していて欲しいこと。

【携帯電話】

●全ての携帯のモバイルバッテリーを充電しておく。

●防水ケースなどに入れて身につけておく。

携帯は「救助を呼ぶ」と共に「自分の所在を知らせる」重要なツールとなります。


大災害時の緊急WiFiのリンクを貼っておきます。


#災害 #日本 #無料WiFi 

#拡散希望 #命をつなぐ

#00000JAPAN 


【00000JAPAN】

http://www.youtube.com/watch?v=mWIzxxcMLP4


水害から身を守るために。

【空のペットボトルを家族分】

出来れば2ℓ。

無ければ500㎖を2本ずつ。

※ビニール袋に二本まとめて入れて固結びし、入水しないように結び目に防水テープを貼っておくと良いそうです。

小さなお子さんがいるご家庭はこうしておくのをお勧めします。


万が一の洪水の際、浮き輪代わりになります。


勿論、浮き輪やゴムボートなどがあれば、そちらが確実なので、膨らまして置いておきましょう。




避難所へ移動する場合のタイミングと注意点。

分かりやすくまとめられた記事こちらです。↓


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00010006-bfj-soci


身体を水害の冷えから守る方法。


レインコートなど防水効果の高いものを、肌着の上に着ておく。

その上からシャツやトレーナーを重ねると、水に浸かっている際、体温の低下を遅らせる事が出来るそうです。


以上、取り急ぎ「命を守る」に焦点を当てて簡単にまとめてみました。


もう既に被害が出始めてますが。

皆さまのご無事をお祈り致します。


どうかどうかこれ以上被害を出さず早く過ぎさってください。