サロンに使用するインテリアの買い付けに梅田へ行きました。

 わたしの最大の目玉はこれ↓

 

イラストレーターのマッティピックヤムサさん。

数年前に来日された際に初めてイラストを拝見して、なんとも優しいタッチのイラストに一目ぼれしましたラブ

そのとき、似顔絵を描かれていたのですが予約がいっぱいであせる

「いつか描いて貰いたい」

そう思って数年。いよいよ、来日、いえ来阪の時が来ました!!

 

わたしのアプローチが早すぎたのか、この画像がリンクされていたイベント告知には「似顔絵」について一切触れておらず、HPを確認しても掲載が見つけられない。

「来店されるなら必ず描くはず・・・」

そう信じて、ようやく時間が作れた最終日、開店と同時に催し会場へ向いました。

 

マッティさん、まだいらっしゃらないご様子。

が、テーブルが設置されており、そこには色とりどりの画材道具がゴロゴロ。「これはやっているヤツ」

そう確信して早速、百貨店の店員さんに質問。

「似顔絵やってはいるんですけど、予約でいっぱいで受付は終了しているんです。。。」

店員さん、とても申し訳なさそうにそう一言。

 

なんと、予約できたそうな。告知やってたそうな。

 

なんでも開催初日に似顔絵ご希望の方が殺到して、翌日からweb予約を始めたそうです。私は開催初日までしかチェックしていなかったので見つけられなかったえーん

あまりに迂闊な自分を恨みつつ、暫く店員さんと呆然。。。

ひどく落胆している私を気の毒に思って頂いてた様で、一緒にガッカリしてくれていました笑い泣き

ええ店員さんです照れ

 

けど、わたしは諦めていなかったニヤリ

店員さんが優しくかけてくれる慰めの言葉も上の空で、どうしたらこの場を楽しめるのかグルグル考えてました。

 

「だったら。。。せめて少しお話だけでもしてみたい!!

展示されている原画たちを眺めている間に、こんな素敵なイラストを描くヒトの話を聞いてみたくなったのですおねがい

またまた例の店員さんにしつこく質問。予約と予約の合間ならお手すきの時間ができるそう。

 

そこから待ち伏せ作戦ですグラサン

何度も見ず知らずのご夫婦の似顔絵をチラチラ確認しに行っては、戻ってと周りをウロウロ。まるでストーカー。もしくは、張り込み中の刑事(笑)

 

その張り込みの間に食したのがこちら↓

   aaltoのチーズケーキ。アッサリと甘酸っぱく、かなり好みもぐもぐ

 

   GOOD LIFE COFFEEのラテ↓

          ちょっぴり酸味がきいてマイルドなお味。

 

再び会場に戻ると、ちょうどご夫婦の似顔絵が完成していた。

お顔も洋服もそっくりですニコニコとても優しい色使いキラキラ

 

マッティさんの手が空いたところで、お声がけ。

 

イラストと同じようにお人柄も優しいマッティさん、朝いちに来た怪しい客にも丁寧に接してくれました爆  笑

快くサインと写真に応じて下さり、展示している原画の解説までしてくださいましたキラキラ

そして、似顔絵を描いて貰えなくて残念だった旨を、図々しくもご本人にお伝えすると

「写真送ってくれたらフィンランドで描いて送るよ。webショップでそうゆうのしてるから。」とあっさり解決しました口笛

 

一目ぼれした原画があったのでサロンに飾ろうと購入しました↓

  

「絵」と呼ばれるものを買ったのは生まれて初めてやも知れません。

サロンに飾ったら素敵だろうなあキラキラ

 

とってもラブリーラブラブなこちらのイラスト、どういった思いが込められているのか質問してみました。

「マリメッコを意識して描いたよ。

小さい女の子がお手伝いをして1ユーロずつ財布に貯めていくんだ。

そして可愛い髪飾りをひとつずつ買い足していく。そうやってお金の価値を知っていくのを描いたんだよ。」

そう教えてくれました。なんて素敵なんでしょうラブ

 

奇しくもお商売をはじめようとしてるタイミングでこの出会い。

私もこのイラストの少女とともに、お金の大切さを忘れず、経営者として成長していきたいです照れ