こんにちは!こんばんは〜


不登校ママの

寄り添いマインドコーチ

きみかです


いつもありがとうございます!



さて今日は


『世代間連鎖の
不登校に与える影響!』

というお話です✨


お子様が
不登校やひきこもりで
悩んでるママは

「もしかしたら
私の子育てのせい?」

が自分を責めてらっしゃる方が
いらっしゃったら大変!!

と思い

一生懸命に書きます!!


※絶対にママのせいでは
ありません

※ママのお母さんのせいでも
ありません

※もちろんお子様のせいでも
ありません

※誰のせいでもありません


で、世代間連鎖って
ご存知ですか?

まぁ言葉の通りですが
ここでは
『永きの間、先祖代々と
親子の間で無意識的に
受け継がれてきた
信念や思い込み

これがいい影響ならいいです
そうではないということが
今、不登校ひきこもりが
過去最多となっている事から
明らかです




確かに直接
お子様に影響を与えたのは
ママが1番かもしれない

だけど
そのママも
お母さんに育てられたようにしか育て方を知らなかった

お母さんとはこうするべき!な
見本を1件しか知らない中での
子育てなんです


さらにママのお母さんを
育てたお母さんも
同様…

そのまたお母さんも…

と遡っていくと

もお男尊女卑が常識の時代

いったいどんだけ古い意識で
子育てをしてるのか
母としての
信念、思い込みが
いつからバージョンアップ
されてないのかの
程度の差は
人それぞれですが


子育てや母の姿勢は
昔から変わっていない
というのは共通です


でね今さ
急激な時代の変化が続いていて
常識もすっかり変わり

男尊女卑なんて
パワハラ!!

なのに
「今の時代の子育て」は
こーするんですょーって
誰も教えてくれないし

当然してもらったようにしか
子育てできない!!!

それは
動物園のライオンが
野生に戻っても
獲物をとれないみたいなもの

エサは与えてもらえるもの
という常識をもってるライオンは
獲物をとったこともない
とってる姿も
見たことがない 

当然与えて貰わなくては
食べられない

一方野生のライオンは
小さい頃から
獲物をとる親の姿から
学んでいるから
大きくなって子どもの為に
エサをとることができるんです

まさに教えられたようにしか
できないんです


で、もう一つ
私が
気になっている事

日本人の気質である
謙遜・謙虚・遠慮の美徳
これも世代間連鎖に含まれ
あまりよくない影響があると
私は思います


確かにそれらには
いい面もあります

ただ世界が近くなって
時代が変わって

美徳だったことでも
不都合が生まれているのに
子育ての現場では
未だ美徳とされていることが多い

きちんとした大人に育てなければいけない!!
という
「きちんとしたお母さん」は
常識的な謙虚な美徳を
(無意識に)子どもに教える

っというか
ママが元々遠慮・謙遜な人なら
子どもがそのまま
インストールする

しかし
🇺🇸では
自己アピールしない人は
いないに等しいと
言われていると聞きました

もお日本の美徳は
不都合なんじゃないでしょうか


まぁこれだけじゃ
ないですけどね
他にも思い当たるところは
いろいろあります

いろんな条件が
組み合わさって
お子様がそうならざるを
得なかった
いまの状況です

でも家庭で
できる事がある!!
ならどうでしょう?


ママが無意識のうちに
身につけてしまった
信念や思い込み
母という姿勢を

子どもが身をもって
教えてくれていて

その世代間連鎖を
もうママの代で
終わらせて!!!

もっと軽く
新しい時代で
幸せになるために
与えられた困難だとしたら

乗り越えますか?


無意識の思い込みを
根っこから変える事で
世代間連鎖を断ち切り
本質的に解決していきたい!
という方は
LINEに登録しといてね!


下矢印

友だち追加



あなたが幸せになるのを
子どもは待っていますラブ


無条件の愛でねハート



キラキラ不登校ママの

寄り添いマインドコーチキラキラ

パンダきみかの活動パンダ


本当の愛に目覚め

子どもを信頼して

本質解決に向かう特別な方法を

こちらのLINEで配信しています!!


もっと知りたい方は

直ぐに登録してねラブ

緑のボタンを押すだけ!簡単!!



下矢印下矢印下矢印



友だち追加




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます♪



必要な方に届きますようにキラキラ