こんにちは!

こんばんわ!

いつもありがとうございます!

 

 

不登校ひきこもりママの為の

寄り添いマインドコーチ

きみかですラブ

 

ママのマインドを

根っこから幸せにすることで

不登校ひきこもりを

本質的解決へ向かわせます!!



さて今日は
 
『捉え方って魔法じゃん!!』
 
ってお話しをしていきたいと
思います!
 
 
 
よく言われることだけど
当たり前と思われてるけど
そんなことないよ!!
 
って私が切にお伝えしたいことが
あります!!
 
 
それは
 
『過去は変えられない!!』
 
ってこと
 
 
もちろんなんだけどさ
過去起きた事象は
変えられないんんだけどさ
 
 
そもそも
なんで過去を変えたいかって
 
過去の出来事が辛すぎて
もう無かったことにしたいとか
もっと辛くない出来事にしてしまいたい!
 
って思いからだと
思うんですよね!
 
 
だとするとね!
 
過去は変えられるんですよ!!!
 
 
辛く無かった出来事に
変えられる!!!
 
 
 
たとえばさー
 
中学時代の同窓会があったとするじゃん
 
 
そしたら当時の話をするわけでしょ?
 
 
でさ、
A子がB男を体育館裏に呼び出して
 
 
『告ったけど振られたんだよね!』
 
 
ってよくある話

 
 
それさ
全員の記憶が一致するかって
全然違う!!
 
 
ほんとはB男が呼び出したんだよ!とか
 
振られたのはB男だよ!
とが
 
A子が泣いただー
A子が引っ叩いただー
 
もう過去だからって
オヒレがつきハヒレがつき
 
 
もうもはや
真実がどうだったかなんてわからなくなってる!
 
 
 
それだけ人間の記憶は
曖昧だということ!!
 
 
自分の記憶も曖昧であると
認識してください!!
 
 
あなたのその辛かった経験は
他の人から見たら
めっちゃ羨ましかった
かもしれない
もしくは
誰もなんとも気にしていない
出来事かもしれない
 
 
裏に隠された真実は
あなたが思っていたものとは
違うのかもしれない
 
 
そう   
 
 
ただ自分が『辛かった過去』と
捉え意味付けをして
脳に記憶させた
 
それだけ
 
 
 
そしてそして
 
当時
辛い体験をしたあなたは
 
いまよりずっと
精神的に幼稚だったはずです!
 
今思えばそんなに辛く捉えないのに
当時幼かった自分は
 
この世の終わりかのように
受け止めてしまった
 
 
大体の大人がもっている
もっと親に愛されたかった…
 
これもそう
 
愛されていなければ
今のあなたはいないはずです
 
ただ親の愛の伝え方が
ヘタだった
 
それだけ
 
伝わるように
伝えられなかっただけ
伝える力量がなかったの
キャパがなかったの
 
もしかしたら
親も同じように
愛されなかった
(その親も愛の伝え方を
知らなかった)
と感じていて
伝わる愛し方を知らなかった
のかも知れない

あなたの為に貯金していて
欲しいものを我慢させていたのかも
しれない

あなたを育てるのに必要な
お金を得るのに
仕事が忙しく
構ってあげる時間が
取れなかったのかもしれない

 
ただ愛されていたからこそ
今あなたは生きてる
 
これが真実
 
 
あなたは当時幼く
愛を大量に必要としていたがゆえに
充分と思える量を感じられなかった
 
それを『愛されなかった』と
捉えてしまった
 
 
愛されてはいたけど
 
「0か100か思考」で
70愛されていても
100じゃないから
「自分は愛されていなかった」と
捉えたのかもしれない
 


こうして
真実とは異なる捉え方をして
「わたしは不幸」と
決めつけただけです
 
 
 
さらにさらに
 
 
その辛かった状況を
乗り越えたから
今、生きていらしゃるんですよね?
 
 
ってことは
乗り越えられる課題だった、、
ということと
 
乗り越えた自分は
絶対に成長しているはずです!!

 
 
その出来事があったからこそ
あなたは成長できたんです!
 
今となっては感謝の対象に
変わってはいませんか?
 

そう!
それが今できる捉え方!!
感謝に変わるまで
その出来事の
良かった面、感謝できる部分を
探してみてください!
 
 
 
もしくは今
それと向き合っている時
かもしれません
 

だとしたら
必ず未来は成長しています!
 
 
苦労、苦難、悩み、
これら理不尽なことも起こりますが
 
全てが人間の成長のために
与えられる課題です!!
 
 
 
それなら!
 
 
過去の辛い体験を
今!捉え方を変えて癒し
次へ進む力としていきましょう!
 
 
 
親から愛し方を
教えてもらえなかったのであれば

自分は学べばいい
 
その愛し方の無知を
子どもへ連鎖させる必要はない
 
連鎖させない!
 
 
そしたら
子どもも自分の子どもに
愛を伝えられる親になれます!
 
 
物事に対する捉え方は
今すぐ変えられます!
 
いつでも前向きに
いつでも楽しく
いつでも自分の都合のいいように
 
捉えちゃっていいんですよ〜!!
 
 
不登校ひきこもりだってね
 
⭐️いま、当の本人は自分としっかり向き合う時間が
とれているのかもしれない
⭐️親に何かを伝えようとしてくれているのかもしれない
⭐️「若い頃の苦労は勝手でもしろ」
といわれるように
いま苦難を乗り越えたら
この先は明るい未来が待ってる!
⭐️今、ものすごい学びの時期なんだ!
⭐️自立に向かって殻を破ろうと
もがいている!
 
 
こんな風に
前向きに捉えているだけで
ママのマインドが安定します!
 
それによって
子どもは
「自分には乗り越えられる」と
信頼されていると感じます!!
信頼してくれる相手のことは
信頼します。
 
そんな関係が理想じゃないですか?
 
 
捉え方は
現実さえ変える力があります!
 
 
ほんとに魔法!!
 
辛かった過去は
ありがたかったことに変わり
 
すぐにでも
あなたの感情が
前向きになれます!
 
 
この簡単で誰にでもできる魔法!
ぜひ使って
簡単に不登校ひきこもりを
本質的解決へ向かわせよう!!
 
向かうは希望の未来だよ!!
 
あなたなら絶対にできます!!
 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加

 

 

 

不登校ひきこもりママの為の寄り添いマインドコーチパンダきみかの活動パンダ

 

 

本当の愛に目覚め

子どもを信頼して

本質解決に向かう特別な方法を

こちらのLINEで配信しています!!

 

もっと知りたい方は

直ぐに登録してねラブ

緑のボタンを押すだけ!簡単!!

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加

 

 

 
今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます♪

 

 

必要な方に届きますようにキラキラ