ミニマリスト先生のあおです。

暖かくなってきて、散歩をすると汗ばむくらいになってきました。

本格的に冬物がいらなくなってきたぞ〜とわくわくしています。

なぜ、わくわくかというと、冬物の捨て活ができるからです!


上の記事で衣替えはしないと書いていましたが、今回は替えるのではなく手放していきます。

子どもたちのものを見直して、この秋冬に着ないものやサイズアウトしそうなものを処分していきます。

上の子は特にこの冬は越せそうかな…とギリギリサイズで着せていた服が結構あったので、それは処分。

ニット帽や手袋も2年前のものなので、この冬ギリギリでした。

次の冬は新しいものにするので、手放します。

下の子のものもお下がりに取っておく事はせず、手放します。

ついでにお下がりも見直します。

長らく眠っていた洋服は黄ばみが出てきたり、今見るともういいかなと思うものも出てくることがあるので、時々出して確認します。

もともと数が多くないので気軽に見直すことができます。

今回は捨て候補はなし。

ついでに私のパジャマもさようなら。

1着を毎日洗濯乾燥かけてるので、所々穴が空いてたんですよね(苦笑)

ちなみにマタニティから着てたので365回以上着ました。悔いなし!

入院用にもう1つ同じのが必要だったので、不本意ながら買っていたもう1着が陽の目を見ることになり一安心です。

長袖にも半袖にもなるもので、1年を通して着れてるところはお気に入りなので、またこの1年洗濯乾燥機に揉まれてもらいましょう(笑)

あとは、週末夫に声をかけて冬物の見直しをしてもらいます。

夫は放っておくと、破れてたり穴が空いてたりする物でもずっと着てるので(苦笑)

見直して新しい物と入れ替えたいと思います。


我が家は1in1outが基本です。

今回手放した物や数を元に、冬前に何が必要なのかをメモして、買い忘れないよう、そして無駄に買わないよう気をつけたいと思います。

この作業をすると、次の冬がちょっと楽しみになります♪