ミニマリスト先生のあおです。

前回の記事で、片付けをしてから行動的になったと書きました。

今回は、なぜそうなのったのか、どんな風に気持ちが変化して行ったのかを振り返って書いてみようかなと思います。


成功体験

私が片付けをして、ミニマリストになったのは、ある一冊の本がきっかけでした。

それは「人生がときめく片付けの魔法(近藤麻理恵)」です。

超有名な本ですよね(笑)

この本、自分で手にしたわけではなく、職場の先輩が「やろうかと思ってこんな本買ったけど読んでないわ〜あおちゃん読む?」と貸してくださったものなのです。

読書は好きだったので、ふむふむと読みました。

ちょうど夏休み。

20代後半、彼氏なし、周囲に親しい友だちもおらず、一人暮らしの田舎暮らしだった私は暇だったのです。

ふと「この本、そのまま実践したらどうなるだろう?」と、連休を使ってこんまりメソッドを再現してみようと思い立ったのです。

本当に本に書かれている通りにやりました。

素直に、真面目に、書かれているまま。

そうしたら、3日でとんでもない量の必要のない物が出てきて、ゴミ袋もたくさん出して、大きいものは自己搬入もして、リサイクルショップにも行くことに。(ちなみに服は全出ししたら、6畳の部屋に収まりきらないほどありました)

そして余裕のあるクローゼットに、がらんとした部屋の中で「私にもできた。やればできるって本当なんだ。」としみじみ思いました。

この体験を通して、本に書いてあることをそのままやるとか、人にアドバイスされたことを素直にやることって大切なんじゃないかということが実感を伴って分かったのです。


他にもやってみたらできるのでは?

この成功体験から、私は本で読んだことをそのまま実行するということを試みていきます。

授業の実践

ダイエット

メンタルの整え方

興味の赴くままに、色々試しました。

片付けほど、達成感や成功体験と言えるほどの成果は得られませんでしたが、確実に変化があったこともありましたし、やってみて自分に合ってなかったものはやめればいいというメンタルにもなれました。

かけた時間で得るものは確実にあります。

挑戦したことは絶対に無駄にはなりません。

そうしたトライアンドエラーを繰り返していくうちに、自分の人生がかわって変わっていく感覚、自分をコントロールできている感覚が味わえるようになってきました。


"やってみる"のはじめは片付けがおすすめ

行動的になってみたいという人には、第一歩として片付けをおすすめします。

もちろん、自分がそれで変わることができたからというのもありますが、成果が見えやすいというのが1番の理由です。

短期集中でやっても結果が出ます。

ダイエットとか仕事の成果って見えにくいですし、短期間で結果を出そうとすると身体を壊すことになりかねません。

やっぱり成功体験が1番のブーストですから!


なんだか長々と語ってしまいました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!