ミニマリスト先生のあおです。

先日、授乳用に使っていたライトを処分しました。

まだ使えるけど、カバーが外れることが多くなって気になっていたものです。

寝かしつけの時に真っ暗だと見えないから不安だなと思って手放せずにいたのですが、夫に「最初暗いけど、すぐ慣れるから俺はもういらないよ」と言われ、無しで生活してみることに。

そしたら、本当に数分もすれば子どもの顔が見えてきました。

その時、この感覚は物を捨てた後みたいだなぁと思って眠りにつきました。


ミニマリストを目指そう!物を減らそう!と思っても、本当に無くて大丈夫かな?と不安に思いますよね。

私はえいやー!といきなり結構に片付けたのですが、物が無くて困った…というのはありません。

本当にすぐ慣れるんです。

暗闇で目が慣れてくるのと同じで、すうーっとそれが自然になります。

ライトがある時は、それがないと絶対にダメだと自分の目で見ることもせずにいたけど、無くなれば暗闇に順応できる力があることが分かるんです。

なので、捨て活したいな〜と思ってる人も是非一旦無くしてみてほしいです。

捨てなくてもいいから、隠してみる(笑)

これよくやるんです。

捨てたつもり生活。

そうすると、案外無い状況にすぐ慣れて、存在忘れるくらいになります。

やってみてください。


夫のひとことのおかげで、また一つ身軽になれて感謝です。

そして、不安症もあり暗い所が苦手だったのですが、ちょっと強くなれたきがします(苦笑)