ミニマリスト先生のあおです。
投稿ネタで「理想の結婚条件」というのがあったので、過去の事が思い出され、ふと書いてみようとなりました。
私は30過ぎた頃、婚活に励んでいました。
アプリ、結婚相談所、お見合いパーティー、街コン…ありとあらゆるところに顔を出しました。
結局、職場結婚なんですけどね(笑)
でも色々参加して、行動力がついて、今の夫にもガンガン?アプローチできたので、あの時間は無駄ではなかったなと思っています。
そんな私の結婚のために譲れない条件は「一緒にご飯が食べれる人」でした。
言い換えると、生活時間が同じ人…とでも言うのかな。
家族そろって朝ご飯と夕ご飯を食べたい。
我が家はずっとそうだったので、当たり前に結婚してからもそうするものだと思っていましたし、その習慣が好きでした。
ところが、友だちの話を聞くと、意外と家族バラバラの食事だったという人が多い!
単身赴任、仕事で帰りが遅い、朝起きれなくて家族より後にご飯を食べる…
世間とのズレを感じると共に、結婚するなら家族そろってご飯を食べてくれる…食べられる生活をしてくれる人がいい!と強く思いました。
婚活でその話をすると大抵の人の反応は悪かったですが、中には「それって大事だよね〜」と言ってくれる人もいて、きゅんときたのを覚えています(笑)
そして現在。
毎日、家族でご飯を食べています。
その日の予定、今日の出来事、何気ない会話が幸せな時間です。
妥協しなくてよかったなと思っています(笑)