突然ですが、「今日はしっかりお金も持ったし、お買い物するぞー!!」と張り切ってお買いものに出かけて、欲しいものがない・・・という経験をされたことってないですか?(←誰に聞いてる?w)
反対にあまりお金の持ち合わせもなく、時間つぶしや、たまたま通りかかったお店で欲しいものが見つかったり。
今はクレジットカードがあるのでこういうことは少ないのかもしれませんが、未だに原則現金払いの私はよくあります(笑)
シンプルでミニマムかつ、万年節約生活なので、欲しいものがないということは喜ばしいことなんですが。
でも、必要なものは欲しいのです(笑)
それにしても、世の中にはこんなにたくさんの物があるのに、買いたい物がないなんて自分でも驚きですが、自分が本当に必要な物って、実際はあまりないんじゃないかなー?と思うことがちょくちょくあります。
そもそも、すでに持っている物でも「どうしても必要な物」ってそんなにないのかも。
時々無性にお買い物したい衝動に襲われますが、そういうストレス発散や衝動買いしたものって後悔する率が高い。
自分でもほんとビックリですが、ストレス発散方法がお買い物だなんて、いかに消費生活の中で育ってきたかよくわかります(苦笑)