ここ数カ月、寄り道大好きな私が、必死で定時に会社を出て家路を急ぎます。
子供のころから寄り道が大好きで、あっちへふらふら こっちへふらふらしながらランドセルを背負って帰ってました。
大人になってもその癖は抜けずだったんですが・・・会社に寄り道ができる友達がいないからっていうのもありますが、出来得る限り一番早く乗れる地下鉄に間に合うよう頑張ってます。
家に帰ってなにがあるってわけでもないんですけど、「どうせ早く帰るならちょっとでも早く家に着かなければ損!!」っていう気持ちがムクムク沸いてきます(笑)
今まではたとえ一人でも、本屋さんやデパートによったり、一人でお茶したり。
「年をとってきたからそういう興味が沸かなくなった?」とも思ったんですが、もしかしたら、モノ自体に対する気持ちの変化が原因かもしれません。
本に関しては、単なるモノという感じではないんですが、雑貨、装飾品(服・靴・カバン・アクセ・小物などすべて)、家具などなど・・・こういうモノに興味が薄れてきたのかもしれません。
ミニマム・シンプルライフを目指してるので、不要なものは手にしないようにしてますが、色んなモノの情報が多すぎて混乱してたときもありました。
「もっと探せばお得なものが」「もっと探せば可愛いものが」という気持ちから、「これでOK、いやもっと減らしてOK」と思えるようになってから、寄り道が減ったんだと思います。
なかなか良い傾向です![]()
しかし、残念ながらそうとも言い切れず、美味しいものに気持ちが向いたままです。
今のところなんとか体重管理ができてますが、気をつけなければいけません(苦笑)