よく収入の話のときとかに「食べていくだけの」っていう表現をします。
最低限、食べていけるだけの収入をえるってことですよね。
贅沢はしなくても、健康に過ごしていけるだけの栄養を摂れる食事。
結婚する前はダイエットのことばっかり考えてたけど、家族(主人)の健康を預かる主婦としてはバランスが最重要です。
子供さんがいらっしゃるご家庭ではもっともっと気を使われると思います それこそ妊娠中から。
結婚したてのころ、お金と献立のことが頭から離れなかった時期がありました(苦笑)
レパートリーが少なくて、料理の本ばかりみてました。
主人の食が細かったので、とりあえず栄養のあるものをって必死でしたね。
私はなんやかんやといいながら野菜が好きなので、お肉よりも野菜をたくさん買い込みます。
でも野菜は、お肉や魚より冷凍しにくいし、安いからといってたくさん買いこみにくい・・・(下準備すれば冷凍できるものもたくさんありますが)それに主人は野菜嫌いでした。
もう何度も書いてますが、我が家の食料品の買い物は週1回です。
1週間分の献立を考えてからお買い物に行きます。
たまに買い忘れたり調味料を切らしたりして、週の途中で買い足したりしますが大抵は1度だけ。
これをしてからものすごく食品の無駄が減りました。
もちろんそれに伴って食費も減ります。
この週で食事を管理するやり方のもうひとつの利点は栄養管理です。
毎日30数品目を食べるのって大変だけど、1週間程度のスパンでなら考えるのも簡単です。
「今日はちょっと野菜が足りないから、明日のお弁当は野菜を多目に」とか「今週は単品料理が多いから具沢山のお味噌汁かスープを作ろう」という風に。
日曜日に買出しに行くなら、土曜日に冷蔵庫を空っぽにするくらいで。
週一度、冷蔵庫も掃除できるし、在庫の確認もできていいこと尽くめです。
食べ盛りのお子さんがいらっしゃったりすると週1回ではしんどいかもしれませんが、毎日のお買い物を2日に1度に減らすと結構変わると思います。
実際、知り合いと友達にこの方法をすすめて食費が6万から4万円、5万から3万円に減ったそうです。
献立を立てると外食が減るっていう効果もありますし、翌日に何を食べるか決めておくと前日に下ごしらえができて精神的にも楽です。
会社の帰りにスーパーにわざわざ寄って何にしようかと悩むのは、時間があって精神的にも体力的にも余裕があると楽しいですが、正直辛いと思います。
もう実践されてる方も多いとは思いますが、もし毎日お買い物に行くのが辛い方や、献立を考えるのが辛い方はぜひ試してみてください。
馴れてくると季節の野菜を安く美味しく食べれるし、1年間続けると1年前に何を食べてたのか参考にできます。