英語 長いので少しずつ取り組んでみてください。 | 歩く風景、カフェ巡り。

歩く風景、カフェ巡り。

誰のために書くわけでもなく

ただ、誰かのためになればと思う。


中身はただのカフェ日記。

前回、関係代名詞を扱うと書きましたが、適当な文章が用意できませんでしたしょぼん

なのでネット上にあった英文の解釈をしていきたいと思います。


まず、英文を見たとき大事なのが”英語”の仕組みにそった理解・和訳です

全体の訳と分類を

Education Policy
Summer Homework (08/29/2003)

Japanese   Kids (s)  outsource(v)         their summer homework.(o)
日本人の 子供たちは 外部サービスを利用する  彼らの夏休みの宿題に

August 31(s) is(v) the last day of the summer school holidays(c) in Japan.(m)
8月31日は 最後の日  学校の夏休みの  日本の        
 
Many Japanese school kids(s) might worry(v) about uncompleted summer homework.
多くの 日本の学校の子供たちは 心配かもしれない  夏休みの課題ができないことに

Especially "independent research" has been one of the
  特に   ”自由研究”は    一つ 

most headache tasks(o) in all ages.(m)
もっとも頭を悩ませる宿題  すべての学年で

英語は、単語のひとつ一つの意味をはっきりと意識しながら読んでいくのが理解を早めるコツですひらめき電球

1行目
典型的なSVOの文章ですね
japaneseは単体で主語にもなりますし、名詞を修飾する形容詞の働きもします。
kids と 末尾に s がついているので複数形、また私でもあなたでもないので三人称
ここまで判断すると、次にくる動詞にsがつかないと判断できます。(三人称の単数ならsがつきますね?)

2行目
SVCの文型です
ここではC=Sの働きをするので注目してください。
the last day of the summer school holidaysはOの働きをしますが、この内部を見ると
the last daythe summer school holidaysは同じくO
しかし、OofOという形をとることで、後ろのOは、前のOを修飾するCの役割を持ちます。
なので
the last day(o) of the summer school holidays(c) となります。

in japan はmとなっていますが、これは修飾語句といいます。
文章全体を修飾しています。

三行目
Sの中で注目するのは”many"
これは可算名詞にのみつきます。
Vではmight これは助詞ですね
訳としては~かもしれない と優しめのニュアンスを出すのに使われます。
そして助詞の後ろの動詞は原型というのをお忘れなくビックリマーク

最後のセンテンス(分類がわかりませんですた)
about uncompleted summer homework.
ここもさきほどのofと似た働きをしているのがabout ~についてと訳します
これがあることで副詞の働きをします。

続くuncompleted summer homeworkの uncompleted これは分詞というやつです
動詞でありながら形容詞と同じ働きをします。なのでこれは後ろのsummer homeworkの形容詞。

それでは、ラスト音譜
sでは Especially 特に と訳しますが注目してほしいのは最後の二文字”ly”
これがある単語は、ほぼ副詞と思ってもらっていいです。

has been は時制の問題がありますので、また別の機会にしたいと思います。


それでは、おつかれさまでした合格