iDeCo(イデコ)を新規開設するにあたり
納付月を指定するため、わざわざ書類を取り寄せて証券会社に返送したあと、全く音沙汰なし![]()
申し込み完了の連絡が来ず、まだ処理中なのかな~と気長に待ち続けるも
2ヵ月経っても動きがない。
さすがにおかしいと思って証券会社のコールセンターに電話したところ、
「企業年金登録があるため、申込受付ができませんでした」
と。
さらには
「国民年金基金連合会から、申込受付ができない旨の通知書が届いていませんか?」
と。
届いてないけど・・・
?
自分宛ての郵便物を見落とすことってある?
やっぱり通知書は書面で確認したいし、
通知書が届いてない旨を伝えて再発行をお願いしました。
すると
「国民年金基金連合会からの通知書なので、我々(証券会社)からの再発行は難しいです・・」
と。
そうなん!?
?
連携していないのかな。
とはいえ、今回新しい発見が。
今、在籍している会社は企業年金を導入しているということ![]()
(知らなかった・・・・)
どうやらiDeCoの申込上限金額に影響がでるらしい。
また、「企業年金登録あり」の場合は
納付月を年1、隔月など
特定のタイミングに指定することができない
とのこと。
なお、納付月を指定しない場合はWebで申し込みが完了できる!![]()
そんなこんなで、完全にイチから出直しになってしまう。
今年中にiDeCoを始めるのが目標だったけどもう無理。
来年2026年1月からの申込に間に合わせるのが目標だ!
・・・
証券会社のコールセンターに電話した後日、
「国民年金基金連合会からの通知書」が郵便で届いたのでありました。
再発行の依頼をしてくれたのかな・・・?