iDeCo(イデコ)を新規開設するにあたり

納付月を指定するため、わざわざ書類を取り寄せて証券会社に返送したあと、全く音沙汰なしガーン

 

申し込み完了の連絡が来ず、まだ処理中なのかな~と気長に待ち続けるも

2ヵ月経っても動きがない。

 

さすがにおかしいと思って証券会社のコールセンターに電話したところ、

「企業年金登録があるため、申込受付ができませんでした」

と。

 

さらには

「国民年金基金連合会から、申込受付ができない旨の通知書が届いていませんか?」

と。

 

届いてないけど・・・驚き

自分宛ての郵便物を見落とすことってある?

 

やっぱり通知書は書面で確認したいし、

通知書が届いてない旨を伝えて再発行をお願いしました。

 

すると

「国民年金基金連合会からの通知書なので、我々(証券会社)からの再発行は難しいです・・」

と。

 

そうなん!?驚き

連携していないのかな。

 

 

とはいえ、今回新しい発見が。

今、在籍している会社は企業年金を導入しているということ鉛筆

(知らなかった・・・・)

 

どうやらiDeCoの申込上限金額に影響がでるらしい。

 

また、「企業年金登録あり」の場合は

納付月を年1、隔月など

特定のタイミングに指定することができない電球とのこと。

 

なお、納付月を指定しない場合はWebで申し込みが完了できる!無気力

 

そんなこんなで、完全にイチから出直しになってしまう。

今年中にiDeCoを始めるのが目標だったけどもう無理。

来年2026年1月からの申込に間に合わせるのが目標だ!

 

・・・

証券会社のコールセンターに電話した後日、

「国民年金基金連合会からの通知書」が郵便で届いたのでありました。

 

再発行の依頼をしてくれたのかな・・・?