こんにちは。

 

義母のお土産に進展がありましたので報告します。

 

 

まずは役所の相談所に行き、

 

現状の報告をしました。

 

そして弁護士を紹介してもらい、弁護士と話を進めることになりました。

 

 

私たちの場合、義母が作った借金より貯蓄額の方があったケースです。

 

借金は300万円ほどですが、それに利息、延滞金などの金額が上乗せされています。

 

 

弁護士からは

妻が実家で生活していた時に借り入れが発生しているため、

 

妻もそのお金を使っている可能性がある。

 

 

最近はネットで契約できるため、

逆に妻が契約していない証拠がないため

 

支払いの責任は妻にある。ということでした。

 

 

私たちはそれぞれの借入先に

 

義母が亡くなったことによって借り入れがわかったこと。

 

妻名義だが、妻が独身時代に義母が作ったものだったので

 

妻の現在の名義、住所、連絡先が違うことを伝えた。

 

その上で今週中に一括で支払うから

利息、延滞金のところを減額してほしい。

 

ということを一社ずつ個人的に交渉していくことでした。

 

 

その結果、多くのところからは

元本だけでいいです。

 

と言っていただき、返済を進めることになりました。

 

その後もJICCに掲載されていない金融機関から

延滞などの書類が少しずつ届いており、

 

合計いくらの借金を払わないといけないのか

わからない恐怖に怯えながら

日々を過ごしています。