こんにちは。

 

先日、義母が心筋梗塞で他界しました。

 

そして、大量の置き土産をしていきました。

 

置き土産というのはいわゆる借金です。

 

お金」の写真素材 | 8,337,870件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

 

義母の借金か、、、

 

 

そんなの相続放棄したらいいでしょ。

 

 

そうなんですよ。

 

義母名義の借金は相続放棄すればいいだけなのですが、

 

妻名義の借金が大量に出てきたのです。

 

絶望のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

私たちがどのような対応をしていこうと話し合ったのか

 

記録として残していきます。

 

今後同じような状況に陥った方の手助けになればと思います。

 

 

話は妻と結婚する前まで遡ります。

 

 

妻(当時彼女)が久しぶりに実家に帰っている時

 

飲食店で義母の支払いに使われているカードが妻名義でした。

 

そのことから信用情報機関(JICC)という期間に依頼して

 

妻名義の借り入れを確認することにしました。

 

 

そして総額300万もの妻名義の借り入れを確認しました。

 

妻には義母と絶縁するよう話しましたが、

妻から 「義母に返済させたい」

 

という強い願いからこちら支払いの催促をするという関係が続くことになりました。