諸悪の根源
という謎のチェーンメールが届き、読んでみたら勉強になったので、残しておきます。
明治、大正期を代表する英語学者、斎藤秀三郎。
斎藤氏は1890年代末に、現代における英語の学習体系である
「文法訳読式教授法」
を作ったようです。
今の日本で行われている文法や単語を覚える学び方のようです。
この文法訳読式教授法には、
・教師側が英語を話せなくても教えられる
・文法規則の理解が深まる
・英語の試験における基準値を設けやすい
という利点がある反面、
「読むこと」「書くこと」に重きを置くため「話す」能力が疎かになる欠点があります。
実際、日本の学校の先生は英語を話せないのに授業をしています。
昨今の英検を見ていると、まさにこの方式で、丸暗記の短期決戦を挑む方が多いですね。
英検に合格できても、英語が話せない、そうなりますね。
という謎のチェーンメールが届き、読んでみたら勉強になったので、残しておきます。
明治、大正期を代表する英語学者、斎藤秀三郎。
斎藤氏は1890年代末に、現代における英語の学習体系である
「文法訳読式教授法」
を作ったようです。
今の日本で行われている文法や単語を覚える学び方のようです。
この文法訳読式教授法には、
・教師側が英語を話せなくても教えられる
・文法規則の理解が深まる
・英語の試験における基準値を設けやすい
という利点がある反面、
「読むこと」「書くこと」に重きを置くため「話す」能力が疎かになる欠点があります。
実際、日本の学校の先生は英語を話せないのに授業をしています。
昨今の英検を見ていると、まさにこの方式で、丸暗記の短期決戦を挑む方が多いですね。
英検に合格できても、英語が話せない、そうなりますね。
無に帰す努力を子に強いるのなら、中学受験に特化した方が良いと思います。
↓英語は勉強ではありません。言語です。