明日、都内小学校受験の本番ですね。


さぞかし長かったことと思います。

もうジタバタしても仕方ありません。


これまでの努力が『一瞬で』評価されるのです。


私の経験上、前日に子供と確認しておいた方が良いことを書いておきます。

①友達と一緒にふざけないことを徹底する。明日以降も毎日徹底しましょう。

②友達に話しかけられた場合どうするか模擬練習する。『あ、また会ったね~』と言われたら?

③校内の美術品、骨董品を見て騒がないこと。『あれすげー』など発言しないように。また、立ち止まらないようにする。触らないようにする。わざと触れるところに置く学校もあります。


④集団行動で人数に比べ具体物が少ない場合、最初は友達に譲る。次は自分の番。


⑤自分の得意な絵をもう一度書きましょう。子供の記憶は曖昧です。実は結構忘れてしまっているのです。


高倍率の小学校は、巧みな戦術で子供を引っ掛けてきます。


評価するのは、見ず知らずの先生であり、受験者が涙ぐましい努力をしてきたことなど知りません。


だから『形式的に落とす理由』が必要です。血も涙もありません。


うちの下の子は、上記①~③を徹底し、辛うじて予想外の学校に1校引っ掛かりました。


後で聞いたら、自分以外の子は騒いでいたとのこと。


どんなにペーパーのできる子も所詮子供です。楽しみたいという気持ちは、鍛えてもなかなか押さえられません。

運悪く騒ぐグループに入ると思って行動しましょう。

これまで重課金して努力してきたのに、友達とふざけて不合格となると、成仏できません。

悔いのない受験になるようお過ごし下さい。



 ↓家の中での遊びにはこれが効果的です。ジャックも推奨していたと思います。