願書の時期になりましたね。


私立小の合格者がどんな習い事をしているのか知りたいですよね。


私も受験前はとても気になりました。


最近、上の子から、沢山の友達が英検を受けると聞きまして、友達の習い事について聞いてみました。

以下は、小2時点でやっている習い事です。


もしかしたら、小学校受験後に辞めてしまった習い事もあるかもしれません。


【多数】
英語、そろばん、サッカー、テニス、プール

【少数】
公文、空手、剣道、ダンス、ピアノ、ギター

一応難関小学校なんですが、奇抜な習い事もなく、ごく普通でした。


ギターはレアかもしれませんね。




 ★遊びながら小学校受験対策するなら、以下の2つの知育玩具がおすすめです。