進研ゼミには申し訳ないですが、退会しました。


当初、AIで漢字アプリをやろうと思ったのですが。

アプリが公開されず、2月に早稲アカ・スーパーキッズに入門してしまい、それどころではなくなりました。


結局、チャレンジパッドはほとんど使いませんでした💦

学校でも塾でも実際のテストは筆記なので、やはり紙ベースで鍛えないと、得点にはつながないと思います。


漢字でも『とめる』『はねる』など細かいところは、鉛筆を持たないと本番が不安ですよね。


4月末退会でも、4月分がAmazonポイントで返金される、実質無料キャンペーンで、
引き留めもなく、電話であっさりと退会させてくれました。

このチャレンジパッドですが、毎月ダウンロードが必要で、先取り学習ができない仕組みです。


1学年先に申し込む例外的方法もあるようですが、複雑なんですよね。

子供が集中できるのは、どうせ1時間程度なので、親が問題集を見てあげた方が良いかと思いました。


私のご近所では、通塾は少数派、チャレンジパッド含む進研ゼミが多数派のようですけど。


小学校入ったら少し勉強やってみようか!

くらいの熱量のご家庭であればちょうどいいかもです。


塾で高得点を狙いたいご家庭には不向きかと思います。



↓これをやり切る力があれば、家庭教育がベストかと思います。